御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺のお知らせ(11回目)大阪府岸和田駅

4月
22

伝える御首題 新作Episode23『十二因縁法(じゅうにいんねんほう)』

日程:2023年04月22日(土)14時31分〜14時31分
投稿日:2023年04月22日(土)
『伝える御首題』は、御朱印、御首題を通じて、お経の言葉をお伝えするべく、1つの布教活動との認識で墨書押印しております。示唆に富んだお釈迦様の教えに触れる機会として頂き、何かしらの気づきが得られるものであることを願っております。

過去の『伝える御首題』は、以下リンクより。

・本昌寺ホームページ
https://honsyouzi.net/goshuin.html

・本昌寺インスタグラム
https://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

●伝える御首題Episode23

妙法蓮華経 化城喩品第7より
『十二因縁法』

Episode22『是苦滅道』に続く言葉で、『及広説 十二因縁法』とあり、『十二因縁』について、説かれる場面があります。

Episode22でお話した『八正道』とか、Episode19の『六波羅蜜』などと同様に、仏教の大切な教義の1つです。

昨日の投稿で、十二因縁とは、

『苦が生じるその因果関係を体系的に理論化したもの』

と、お伝えしました。

結果に原因あり。

因果の法則と呼ばれるものですが、原因からいきなり結果に繋がるわけではなく、そのプロセスでたくさんの『縁』が複雑に絡み合っています。

植物の種を植えた(原因)

花が咲いた(結果)

だとしても、

太陽の恵み(縁)

適量の水(縁)

など、上記に限らず、無数の縁が絡み合うことで、花が咲くという結果になります。

この考え方から、

『苦しみには原因がある』

ということから、その苦しみという『結果』に至るまでの『縁』、そして『原因』を体系的に理論化したもの。

それが『十二因縁』ということで、以下になります。

1、無明・・・智慧のない状態、真理が見えない状態。(苦の根本原因)

2、行・・・無意識に行動してきたことによって形成される心の習性。(経験)無明ゆえに行が生じる。

3、識・・・行(無意識の行動)によって形成される、自身の認識や判断

4、名色・・・自分勝手に自分の存在を永遠に存在するかのように認識する意識。識の発達形。

5、六処・・・五感である眼・耳・鼻・舌・身で感じたものに対して意(心)が働き、分別しようとする意識。名色の発達形。

6、触・・・名色と六処の働きによって起こるもの。意識的に物や事の判断が出来る状態。

7、受・・・触(物事が識別できる)によって生まれる最初の感情(悲しい・苦しい・楽しい・嬉しい・好き・嫌い)

8、愛・・・渇愛・愛着(欲望)のこと。これによって執着心や嫌悪が生じる状態。受によって愛が生じる。

9、取・・・愛(愛着・執着)によって生じる、自分本位な心の働きが起きている状態。

10、有・・・取(自分本位な心の働き)によって、自分の立場で物事を主張するようになり、差別や区別に囚われている状態。

11、生・・・有によって作られた業により、輪廻転生し再び生まれる。

12、老死・・・生を受ければ、またやがて老いて死を迎える。

これらは一方通行的なものではなく、相互に関係し合っている・・・

で、結論としては、苦しみの根本原因である『無明』を断ち切らないと、『苦』を断ち切ることは出来ません・・・と。

「もうやめろーーーーーーー!!」

って声が聞こえてきそうでヒヤヒヤしてます😓

ひとまず、ここまでの小難しい話は置いておいて・・・

今回の御首題は、『十二因縁』という言葉は墨書せずに、十二因縁の関係性を私の脳内イメージで、墨書押印致しました。

そしてご覧の通り、『愛』の箇所だけ色を変えてみました。

『愛』は可愛らしく朱墨で書いちゃおう💖

ってことじゃないですよ〜

『愛』というと良い言葉に聞こえるかもしれませんが、仏教で用いられる『愛』は『渇愛』のことを指していて、強い欲望を示す言葉です。

世間一般で認識されるイメージの言葉ではありません。

ではなぜ、『愛』だけ色を変えたの?

ってことなんですが、

これは、十二因縁の中でも、現世の行いであり、やがてやってくる未来の原因となる『愛』をどうするか問題は、とっても重要な項目だからです。

お釈迦様は・・・と言いますか、悟りを開くというのは、この十二因縁の輪廻から解脱することです。

修行に励まれ、智慧を育み、1の『無明』を断ち切るということで、仏道を求める修行者であれば、目指すべきは『無明』を断ち切ることなのかもしれませんが・・・

道が険しすぎる〜〜

そこでまず『愛』に注目!!

『愛』をどうするか問題勃発です!!

したい! したくない! 好きだ! 嫌いだ! 美味しい! 美味しくない!

物事を識別すること(6、触)によって、感情が生まれる(7、受)。

ここまでははまぁ仕方がない。

でも、そこから渇愛(8、愛)によって生じる執着、あるいは嫌悪。

食べたい!食べたい!食べたい!(執着)

嫌い!嫌い!嫌い!(嫌悪)

この感情を過度に成長させないように、意識を向けておくことは大切かなぁと。(Episode10少欲知足)

渇愛が肥大化しないよう、自分自身に言い聞かせながら墨書押印させて頂きます。

※十二因縁を詳しくお伝えするという視点ではなく、『愛』に着目してお伝えしましたことをご了承下さいませ。

●ご志納金
1000円

●ご参拝をご希望の方
ご参拝を希望される日時を、インスタグラムのDM、本昌寺LINE、メールにてお問い合わせ下さい。

●郵送対応希望の方
参拝できない方のために、郵送での対応も承っております。インスタグラムのDM、本昌寺LINE、メールにてお問い合わせ下さい。

◎本昌寺インスタグラムのリンクhttps://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

◎本昌寺LINEリンク
https://lin.ee/yxnrTni

◎本昌寺メール
honsyouzi@gmail.com
本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ