御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺のお知らせ(10回目)大阪府岸和田駅

4月
22

伝える御首題 新作Episode22『是苦滅道(ぜくめつどう)』

日程:2023年04月22日(土)14時29分〜2024年04月21日(日)14時28分
投稿日:2023年04月22日(土)
『伝える御首題』は、御朱印、御首題を通じて、お経の言葉をお伝えするべく、1つの布教活動との認識で墨書押印しております。示唆に富んだお釈迦様の教えに触れる機会として頂き、何かしらの気づきが得られるものであることを願っております。

過去の『伝える御首題』は、以下リンクより。

・本昌寺ホームページ
https://honsyouzi.net/goshuin.html

・本昌寺インスタグラム
https://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

●伝える御首題 Episode22

妙法蓮華経 化城喩品第7より

『是苦滅道』
「是れ、苦滅の道なり」

「いかにして幸せになるか?」
ではなく、
「いかにして苦しみを手放すか?」

仏教のテーマです。

上記の違いって実は重要で、幸せを求めるのではなくて、苦を手放したことで結果的に幸せになっている。

みたいな図式です。

『苦滅』とありますが、この言葉がとても仏教らしい言葉だなと思いまして、朱で墨書してみました。

この『苦』を滅するために行う仏教の実践徳目に、『八正道』というものがあり、苦が生じるその因果関係を体系的に理論化したものが、『十二因縁』・『十二支縁起』などと呼ばれるものです。

十二因縁』については、Episode23でお話ししたいと思います。

『八正道』については、以下の通りです。

1、正見・・・正しく物事を見ること。ありのままに見ること。

2、正思惟・・・正しく考えて判断すること。(意)

3、正語・・・正しい言葉を使うこと(口)

4、正業・・・正しい行いを為すこと。(身)

5、正命・・・正しい生活・仕事を行うこと。

6、正精進・・・正しい努力をすること

7、正念・・・正しく今に気づきを向けていること。

8、正定・・・正しく精神の統一がなされていること。

表面的ことしか書いていませんが、大変有名な教義ですので、ご自身でも調べてみて下さいね。

まず大前提として、『苦』とは何ですか?

って話ですが、

お釈迦様の視点だと、煩悩が苦しみの原因です。

でも、私たちって煩悩が苦しみの原因だと感じているでしょうか?

苦しみどころか、煩悩を満たすことで幸せを感じちゃいますしね。

美味しいものを食べたいと思って、美味しいものを食べて煩悩を満たすことが出来たら、幸せ感じますもんね。

もちろん、煩悩が満たされないことで苦しむんですが、煩悩を満たすことで、心地よさを感じられるので、煩悩そのものが『苦』だと捉えられなかったりします。

お釈迦様が『苦』とおっしゃられることが何なのかを踏まえておかないと、よくわからない話になってしまいます。

一時的に煩悩を満たして幸せを感じたとしても、次から次へと煩悩が湧いてきて際限がない。

てことは、苦の原因は煩悩で、煩悩を満たして得られる幸せは煩悩を増長してしまうだけ。

↑こんな見方です。

せっかく人間に生まれてきたし、俺は人間らしく煩悩にまみれて生きていくぜ!!

個人的には、それでも全然ありですし、実際私も煩悩を満たすことで幸せを感じちゃってますので・・・

でも、冷静に自分の煩悩を見つめてみると、一時的な心地よさが虚しく感じられることもあったり・・・

いずれにせよ、煩悩によって生じる『苦』を滅する修行として、お釈迦様は『八正道』をお示し下さいました。

最初に示されている『正見』。

ありのままに見ることとありますが、自身の経験の積み重ねで主観の強くなっていく私たちにとって、ありのままに見るとは簡単に言うものの、非常に難しいことです。

私自身、この『正見』ということには、意識的に気づきを向けるようにしています。

主観で見てる自分に気づきを向ける。

自分が見ていることは、ありのままに見ているようで、実は自分が見たいように見ているだけだったり・・・

例えば、

〇〇にドアを開けっ放しにされた・・・

〇〇にドアを開けっ放しにされた・・・というのは私の主観で、事実をありのままに見ると、ただドアが開いているだけ・・・

だったり・・・

そんな自分自身の愚かさに気づけると、気持ちがスッと楽になります。

上記のように、何か怒りの感情に囚われた時には、その怒りの感情に対して、『正見』(事実をありのままに見る)の実践を試みてください。

怒りの正体が、自身の煩悩によるものだと気づけると、気持ちが楽になれるのを実感できるやもしれません。

また、苦を感じているときは、その苦を見える化するために、言語することが大切なように思います。

言語化して見える化することで、自身が抱える苦に対して理解が深まると、その苦が少し楽になる感覚が私にはあります。(伝わるでしょうか?)

そんな苦しみを吐き出す場として、オススメする場所は・・・

お寺のご本尊様の御前であったり、神社でお祀りされている尊格の御前であったり、家のお仏壇であったり、ご先祖様のお墓であったり・・・

人に聞いてもらって吐き出すのも良いですが、人と違って否定も肯定もせず、ただ聞いて下さる神仏やご先祖様の存在は、非常に有難いものだと感じれるやもしれません。

●ご志納金
1000円

●ご参拝をご希望の方
ご参拝を希望される日時を、インスタグラムのDM、本昌寺LINE、メールにてお問い合わせ下さい。

●郵送対応希望の方
参拝できない方のために、郵送での対応も承っております。インスタグラムのDM、本昌寺LINE、メールにてお問い合わせ下さい。

◎本昌寺インスタグラムのリンクhttps://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

◎本昌寺LINEリンク
https://lin.ee/yxnrTni

◎本昌寺メール
honsyouzi@gmail.com
本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ