御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺のお知らせ(9回目)大阪府岸和田駅

5月
22

伝える御首題 新作Episode21『我不愛身命(がふあいしんみょう) 不自惜身命(ふじしゃくしんみょう)』

日程:2023年05月22日(月)14時15分〜2024年04月21日(日)14時14分
投稿日:2023年04月22日(土)
『伝える御首題』は、御朱印、御首題を通じて、お経の言葉をお伝えするべく、1つの布教活動との認識で墨書押印しております。示唆に富んだお釈迦様の教えに触れる機会として頂き、何かしらの気づきが得られるものであることを願っております。

過去の『伝える御首題』は、以下リンクより。

・本昌寺ホームページ
https://honsyouzi.net/goshuin.html

・本昌寺インスタグラム
https://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

●伝える御首題Episode21『我不愛身命 不自惜身命』
妙法蓮華経 勧持品第13より
『我不愛身命』
「我、身命を愛せず。」

妙法蓮華経 如来寿量品第16より
『不自惜身命』
「自ら身命を惜しまず。」

妙法蓮華経 譬喩品第3においても『不惜身命』と出て参りますが、『不自惜身命』と一文字違いであり、『我不愛身命』を含めてほぼ同義のため(前後の流れを考えるともちろん違いはあるのですが)、『我不愛身命』、『不自惜身命』と墨書させて頂きました。

「身命を愛せず」
「身命を惜しまず」

読み上げてみると、何か『覚悟』を示した言葉であろうことが推測できるかと思います。

「この言葉、聞き覚えがある」

と感じられた方もおられるでしょう。

元横綱貴乃花関、昇進の際に述べた口上が以下のようなものでした。

「不撓不屈の精神で、力士として不惜身命を貫く」

身命を賭して、相撲道に邁進する気持ちを、「不惜身命」という言葉で伝えられました。

また、戦国武将として名高い真田幸村。

そんな真田家の家紋は『不惜身命の六文銭』と、ここでも『不惜身命』という言葉が使われています。

察しの良い方は、ここで今回のデザインの意図にお気づき頂けたかと思います。

そうです。

真田家の家紋『不惜身命の六文銭』から、その貨幣をモチーフに墨書押印させて頂きました。

『六文銭』は死後の世界において、三途の川を渡るための『渡し賃』として考えられていました。

ご遺体が納められた棺の中に、六文銭を入れて成仏を願ったそうで、現在では、紙に印刷されたものを納める、一つの儀礼として残っています。

ということは、真田家の家紋である『六文銭』そのものが、『不惜身命』と同義であると考えて良いかもしれません。

「死ぬ覚悟はできている。自身の身命を惜しむことなく大義を果たす。」

そんな真田家の覚悟が、家紋からひしひしと感じられますね。

私事ではありますが、私は本年中に本昌寺の法灯を継承して、住職のお役目を現住職から引き継ぎます。

これまでに何度か、他寺院での法灯継承式(住職の入退寺式)に参列させて頂き、その式典の中で、新住職が、その決意と覚悟を語られる様子を拝見して参りました。

改めて今、自分自身もその重責を背負っていかなければならないと、身が引き締まる思いです。

そんな中、覚悟の現れである『我不愛身命』、『不自惜身命(不惜身命)』という言葉について、自分なりに考えを巡らせてみました。

この言葉、取り方によっては、

「命を犠牲にしてでも・・・」

と、自己犠牲の言葉として捉えることも出来るかもしれませんが、もちろん、命を軽んじるという意味ではありません。

むしろ逆で、有限である命をどう生きるか?

これに向き合った覚悟の言葉と言えるかもしれません。

出来ることなら、後悔せずに生きたい。

このように考える人は多いですよね。

実際、生きていれば後悔することなんて色々とあるんですが、出来ることなら後悔しない生き方をしたい。

私もそんな願いを持っている1人です。

この事から逆算して、

後悔しないために今をどう過ごすか?

これを真剣に考えて、行動していくことが、『身命を惜しまない』ということに繋がるのではないかと。

私の中で、『身命を惜しまない』ということは、『縁あって頂いたこの命を無駄にしない』ということ。

当然のことですが、これからの人生においては今が一番若いです。

林修先生も

「今でしょ!」

っておっしゃっていますし、後悔しないためにも、今を丁寧に積み重ねていけるように。

そんなメッセージを込めて、墨書押印させて頂きます。

●ご志納金
1000円

●ご参拝をご希望の方
ご参拝を希望される日時を、インスタグラムのDM、本昌寺LINE、メールにてお問い合わせ下さい。

●郵送対応希望の方
参拝できない方のために、郵送での対応も承っております。インスタグラムのDM、本昌寺LINE、メールにてお問い合わせ下さい。

◎本昌寺インスタグラムのリンクhttps://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

◎本昌寺LINEリンク
https://lin.ee/yxnrTni

◎本昌寺メール
honsyouzi@gmail.com
本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ