御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺のお知らせ(8回目)大阪府岸和田駅

2月
16

伝える御首題 新作Episode20『悪鬼入其心』(あっきにゅうごしん)

日程:2023年02月16日(木)
投稿日:2023年02月16日(木)
『伝える御首題』は、御朱印、御首題を通じて、お経の言葉をお伝えするべく、1つの布教活動との認識で墨書押印しております。示唆に富んだお釈迦様の教えに触れる機会として頂き、何かしらの気づきが得られるものであることを願っております。

過去の『伝える御首題』は、以下リンクより。

・本昌寺ホームページ
https://honsyouzi.net/goshuin.html

・本昌寺インスタグラム
https://www.instagram.com/taijor_honsyouzi_since1634/?hl=ja

●伝える御首題Episode20『悪鬼入其心』について

妙法蓮華経 勧持品第13より

『悪鬼入其心』

「悪鬼は其の身に入って」

『悪鬼入其心』には、その後に続く言葉があって、その経典に説かれた内容を、そのままお伝えすると、

「法華経を本気で布教しようとすると、悪鬼がその心に入ったような人々から、罵倒されたり辱めを受ける。」
    ⬆️
こんな感じの内容になります。

なにそれ??

法華経、怖っ!!

って感じですよね。

でも法華経ってのは、そういう経典なんです。

ですが、今回お伝えしたいのは、経典の内容の意味合いそのものではなく、

『誰しも心に悪鬼が入ることはあるよね』

ってこと。

それとは逆に、心に仏様が宿ることもある。

それぐらい心は移ろいやすいもの。

どれだけ信頼を積んできた方であっても、一時の気の迷いで悪事に手を染めてしまうことはあるし、人を傷つけるようなことばかり繰り返してきた人でも、ある日、ふと誰かを助けたりするようなこともある。

仮に、悪鬼に心を奪われたような人から、罵倒されたり辱めを受けるようなことがあっても、決して相手と同じ土俵に立って、やり返したりするのではなく、耐え忍ぶということを法華経では教えています。

その耐え忍ぶ様は、常不軽菩薩と呼ばれる菩薩様の姿で説かれているんだろうなと、私は受け止めています。
過去の『伝える御首題』Episode15の『常不軽』という菩薩様ですね。

よろしければ、過去投稿をご覧下さい。

あと、もう一つお伝えしたいのは、私たちは、自分自身は特別と思ってしまいがちということ。

どういうことか?

日々、SNSで誰かの発言が絶賛されたり、共感を得たり、あるいは、炎上したりしているのを見ていて思うんですが・・・

例えば、動物への虐待をした人が仮にいたとして、それに対して、

「なんでそんなひどいことをするのか?」

「理解できない、最低だ」

こんな風に思っていたり、発信してる人は、

『自分は決してそんな悪いことはしない』

と、
「自分は特別で、決して私の心に悪鬼が入り込むことはない。」
と思い込んで発言しているように感じます。

でも、そんな風に自分を過信しない方がいいんじゃないかと。

あくまで、

『人間は愚かである』(自分も含めて)

ということが大前提。

何かがきっかけで、悪鬼が己の心の中に入り込むことは充分ありうる。

「私は大丈夫!」

ではなく、

「私だって、そうなってしまう可能性は充分にある。」

こんな風に、戒めておくこともまた、大切ではないかと思うのです。

●ご志納金
1000円

※基本的に、直書きのみのご対応になります。

●参拝のご予約
メール・・・honsyouzi@gmail.com
インスタグラムのDM(ダイレクトメール)
本昌寺LINE・・・https://lin.ee/yxnrTni

ご参拝の希望日時と希望のご首題をご記入の上、お問い合わせください。

●郵送でのご対応
上記のメール、インスタグラムのDM、本昌寺LINEで、郵送対応の旨をお伝え頂ければ、手順等の詳細をお伝えさせて頂きます。

※お寺の山門前に駐車場がございます。

よろしくお願いいたします。
本昌寺の御朱印
伝える御首題episode20『悪鬼入其心』
本昌寺(大阪府)
簡単な解説

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ