『#伝えるご首題 』Episode9【悉当成仏】
妙法蓮華経 薬草喩品第5より
「悉く当に成仏すべし」
こちらもEpisode8同様、お釈迦様の御降誕に際して選出した法華経のお言葉。
薬草喩品という章では、『三草二木の喩え』というものが説かれています。
この喩えは、お釈迦様の慈悲が平等に注がれていることを示されたお話で、
大きな木であろうが、小さな木であろうが、小さな草花であろうが、それら個々に違いはあれど、お釈迦様の慈悲は降り注ぐ雨の如く、平等な恵みが与えられる。
そのような表現でお話が展開されます。
そんな薬草喩品で展開される物語を思い浮かべつつ、Episode9は『木』をイメージして描いてみました。
【未度者令度 未解者令解 未安者令安 未涅槃者令得涅槃】
木の枝葉にあたる部分に染筆したこちらの言葉も薬草喩品第5の言葉であり、お釈迦様の慈悲をそのままに表した仏の姿勢を示したものです。
以下がその概要です。
苦しむ衆生に手を差し伸べ、苦の原因である我欲から解脱へと導き、苦を滅する法を説くことで安らかなるを与え、遂には苦を滅した境地、涅槃に至らしめる。
この思いは、分け隔てなく平等に注がれている。
この『平等に注がれている』という点が、非常に強調されて描かれている章。
それが薬草喩品第5です。
Episode9【悉当成仏】は、そんな薬草喩品の結びの言葉になります。
誰にも平等に成仏の道が開かれている。
「悉く当に成仏すべし」
この言葉は、お釈迦様のお慈悲そのもの。
そんなお慈悲を疑う事なく、信ずるか信じまいかは私たち次第。
素直な心を忘るること勿れ。
そんなメッセージを込めて🙏
●ご志納の目安
1000円
散華の有無や色は選択可
散華の色味は『おまかせ』するもよし、ご自身で選択するもよし。