妙法蓮華経信解品第4の後半に教示されている【無上宝聚 不求自得
(むじょうほうじゅ ふぐじとく)】
Episode4【長者窮子】の物語を象徴するようなお言葉です。
『無上の宝聚、求めざるに自ずから得たり』
「これ以上ない宝ものを、求めたわけでもないのに、得ることができた。」
まずは、『法華経 長者窮子』と検索をかけ、日蓮宗ポータルサイトの記事をご参照下さいませ。
【長者窮子】の物語を読んで頂ければ、その内容そのものが【無上宝聚 不求自得】であるとお気づきになられるかと思います。
お釈迦様が言いたいのはこうです。
「お前たちはホントに愚かで馬鹿だ」
これだけを言われると腹立ちます。
でも、次のように言葉が続きます。
「お前たちはホントに愚かで馬鹿だ。だって、こんな素晴らしいものを持っているのに、あなた自身がその事に気づいてないんだからね。」
こんな風に言われたもんですから、
「え? そうなの? 嬉しい♪♪♪」
って、弟子方が嬉しくて飛び上がって喜んだ。
というわけです。
それを表した言葉が、【無上宝聚 不求自得】です。
ここでのこの上ない宝とは、成仏できるということ。
成仏出来ないと思い込んでいたお弟子方が、
「お前たちも成仏できる」
という授記を受けて、
「求めてもいないのに自ずから得ることができた♪」
と、テンションMAXになるわけです。
【無上宝聚 不求自得】
違う角度で読み解くと、次のような領解も出来るかなと、私は思います。
人生は思い通りになりません。
たくさん求めても、得られないことはたくさんあります。
自分の内なるものに目を向けずに、外にばかり目を向けては、ないものねだりをして苦しむ。
自分は何も得られていないと苦しむ。
でも、よく考えてみたら・・・
得られないどころか、いっぱい得られてるやん‼️‼️
自分の命をはじめとして、目の前にあるものは、とてつもない確率で得ているものだったりする。
その事に気づくための言葉、そのように受け止めることも出来ます。
自身の内なる輝きに、気づきを向けることが出来ます様に。
●ご志納
800円
●お問い合わせ方法
お電話での予約(072-422-7755)
メール(honsyouzi@gmail.com)
Instagramの DM
本昌寺公式LINE『本昌寺おてらいん』によるメッセージ
子め主にインスタグラムから発信しておりますので、インスタグラムをフォローして下さいましたら嬉しいです。