御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺の限定御朱印|大阪府岸和田駅

2月
12

『伝えるご首題』Episode4

日程:2022年02月12日(土)〜2023年02月12日(日)
投稿日:2022年02月12日(土)
『伝えるご首題』は、ご首題を通じて、お経の言葉をお伝えしていくことを軸に据えております。
お経の言葉に触れて頂くきっかけになれば、嬉しく思います。

●Episode4
『長者窮子』

『妙法蓮華経信解品第4』で、お釈迦様の説かれた教えに対し、お弟子方がきちんと理解したことを示すために説かれた喩え話です。

文字通り、長者と窮子。
2人が主役の物語です。

ウサギとカメ
ヘンゼルとグレーテル
アナと雪の女王

『〇〇と〇〇』というタイトルがついたものには、非常に名作が多いかと思いますが、【長者と窮子】も間違いなく名作です。

物語の内容は、『法華経 長者窮子』と検索し、『日蓮宗ポータルサイト』の内容をご参照ください。

ここでは、この【長者窮子】の物語をどのように受け止めるのかについてお話致します。


まず、なぜ法華経が説かれたのかについて。

まだまだ浅学の身で恐縮でありますが、
『普遍的な平等感を伝えるため』
このように理解しております。

では、なぜ『普遍的な平等思想』を伝える必要があったのでしょう?

それは、世の中に差別的思想、不平等な思想が入り乱れていたからに他なりません。

身分の低い身で生を受けたならば、どれだけ頑張ってもその身分から逃れられない。

逆に高い身分で生を受けたならば、とれだけ堕落した生活をしていても、優雅な暮らしを送っている。

仏教には、大乗(大きな乗り物)、小乗(小さな乗り物、この言葉は今は使いません。)といった言葉がありますが、これもよくよく考えると、比較することで生まれる言葉なので、差別的な言葉だと言えるかもしれません。

このような社会で、報われることがないと思い込んで生きていれば、
「どうせ、俺なんて・・・」

そんな気持ちが芽生え、自分の可能性(仏性)を信じることが出来なくなってしまいます。

まさに、この物語の窮子のような状態。

今風の言葉で言うなら、自己肯定感の低い状態。

そんな窮子に対し、長者はあの手この手を駆使して、また膨大な時間をかけて、窮子に自信を取り戻すための策を講じていきます。

最終的には、長者の財産を全て受け継ぐことになるのですが、ここで重要だと私が感じているのは、長者と窮子は親子であり、長者の財産は窮子のものでもあったということです。
ただ、その素晴らしいものを持っている自分自身に、窮子自身が気づいていなかっただけなのです。

この気づいていないという状態が
「どうせ、俺なんて・・・」

という、自己を肯定できない、自分の可能性(仏性)を信じることが出来ない状態と言えるかと思います。

私は、法華経のこの物語に大きく影響を受けました。

好き嫌いで表現していいのかわかりませんが、大好きなお話です。

自己を肯定出来なくて悩んでいるなら、書店で並んでいる啓発本を手に取るより、法華経に触れてみて欲しい。

そんな風に思います。

「どうせ俺なんて・・・」

そんな自己否定の自分から

「俺にもできるかも・・・」

そんな自己肯定の自分に。

生まれながらに与えられていた。
しかし、そのこと自体を忘れてしまっていた。
そんな自身の中に咲くたった一つの花の存在に、気づきを向けることが出来ますように。

そんなメッセージを込めて、このご首題を染筆致します。

●ご志納の目安
1000円

●お問い合わせ方法

お電話での予約(072-422-7755)
メール(honsyouzi@gmail.com)
Instagramの DM
本昌寺公式LINE『本昌寺おてらいん』によるメッセージ

過去投稿もご覧下さい。
本昌寺の御朱印
本昌寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る42件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ