御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

本昌寺の限定御朱印|大阪府岸和田駅

10月
24

『伝えるご首題』Episode2 Episode3追加

日程:2021年10月24日(日)23時07分〜12月31日(金)23時30分
投稿日:2021年10月24日(日)
『伝えるご首題』は、ご首題を通じて、お経の言葉をお伝えしていくことを軸に据えております。
お経の言葉に触れて頂くきっかけになれば、嬉しく思います。

●Episode2
『諸法実相』

妙法蓮華経第2章『方便品(ほうべんぽん)』より。

私は円(縁)が好きなのでしょうか。
こちらの『諸法実相』は、Episode1『以慈修身』と同じタイミングで完成はしていました。

それから約1ヶ月の間に、インスピレーションが沸いてしまい、『十如是 special ver』が出来てしまいました(笑)

せっかく熟考して作ったので、2つともアップしておきます。
お好みで選んで頂けたら結構かなと✨

『諸法実相』、『十如是』にまつわるお話は、後日の投稿にてアップ致します。

●episode3
『慈悲喜捨』

妙法蓮華経第12章『提婆品(だいばほん)』より。

『慈悲喜捨』は、四無量心と呼ばれ、大切な4つの心がけを示した言葉です。

無量・・・量り知れない程大きい

ですので、量り知れない程大きな4つの心=四無量心です。

それぞれに意味が異なります。

慈・・・自分の欲求を押し通すのではなく、相手のことを考えて行動し、相手が幸せであることを望む心

悲・・・相手の悲しみ、苦しみに共感する心。相手の悲しみ、苦しみを自分事として捉える心。

喜・・・相手の喜び、楽しみに共感する心。相手の喜び、楽しみを自分事として捉える心。

捨・・・欲によって生じた自分の反応(怒り・妬み・嫉み、喜びなどの様々な反応)に気づき、その反応を手放せる心

これらを、自分の行動に据えることが出来れば、少しずつ景色が変わって参ります。

慈・悲・喜の3つはわかりやすいかもしれませんが、捨だけはわかりにくい上に、実践も少し困難かもしれません。
捨てる、手放すというのは、人間にとって難しいからです。
「◯◯したい」
「◯◯したくない」
これらの執着を手放すのは、なかなかに困難です。

最初は、そのような自分の心の反応に気づくだけでも充分かもしれません。

気づけると案外手放せます。

気づけない間が苦しかったりします。

「自分はめちゃめちゃ怒ってたな〜」
「自分は今とても嬉しいな〜」

そんな風に、自分の心を客観視出来ると、少し心が軽くなれます。

『慈悲喜捨』
綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、人の喜びや悲しみに共感できずに、あるいは共感せずに生き、自分の心の反応に気づかずに生きているより、人の喜びや悲しみを、自分事として感じることができ、自分の心の反応に気づいて、自分自身を労わることが出来るならば、単純にその方が幸せだと思うのです。

幸せは環境ではなく、自身の心のありようで決まる。

私たちが皆、幸せでありますように。

そんなメッセージを込めて🙏

※この投稿は、自戒の念も込めて発信しています。

※Instagramをフォロー頂けましたら嬉しいです。過去投稿もご覧下さい。

お問い合わせは、InstagramのDM、本昌寺メールアドレス(honsyouzi@gmail.com)、お電話(0724227755)にてお願い致します。
突然のご来山では、ご対応できないことも多々ございますので、事前のご連絡をお願い申し上げます。
本昌寺の御朱印
『伝えるご首題』 Episode2『諸法実相』
本昌寺の御朱印
伝えるご首題 Episode3『慈悲喜捨』

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本昌寺のお知らせをもっと見る44件

本昌寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ