もずはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方百舌鳥八幡宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年10月26日(日) 19時52分33秒
参拝:2025年10月吉日
本日最後の神社です。何とか天気がもつかと思いましたが、駐車場に入ると少し降ってきました。大きな神社ですが、境内社は少なめ。江戸時代は大阪城代や堺奉行が参拝する等重視されていたようです。平安時代には石清水八幡宮の別宮となっていました。神功皇后の三韓征伐に関わる話も由緒に出て来ます。関西地方を参拝すると必ずと云っていいほどの由緒ですが、信憑性は疑わしいのかな~?百舌鳥古墳群に位置するので埴輪みくじや、古墳柄の御朱印帳が気になっていたのですが、予算オーバーで今回は諦めました。
時間がなく、今回は午前中のみの神社巡りでしたが、堺は魅力ある街で、古墳、千利休、和菓子等など。もっとじっくりと見て廻りたい町でした。観光客の今回はそれほど多くは無いように感じ大坂中心部に比べてゆったりとできます。交通の便も結構良いので再訪したい!
時間がなく、今回は午前中のみの神社巡りでしたが、堺は魅力ある街で、古墳、千利休、和菓子等など。もっとじっくりと見て廻りたい町でした。観光客の今回はそれほど多くは無いように感じ大坂中心部に比べてゆったりとできます。交通の便も結構良いので再訪したい!

社号標

昭和十五年(1940)建立の鳥居


参道

神橋

放生池



放生橋(太鼓橋)を渡って中之島へ

境内社 市杵島社


注連柱

境内社 水天宮社(水神社)


池の中に二本の石柱、「結び」と云うらしいのですが謎です

眷属の狐


境内社 稲荷社


石段

天保七年(1836)建立の狛犬


寛保元辛酉年(1741)奉納の燈籠


明治十四年(1881)奉納の二の鳥居

明治八年(1875)大久保利通揮毫の扁額


絵馬殿

樹齢800年を超える御神木の大クスノキ(府天然記念物)


根元に祠(楠社)、龍神が宿ると云われています


天保年間奉納の狛犬


明治八年(1875)奉納の燈籠


文政十三年(1830)建立の拝殿


幣殿

享保十一年(1726)建立の本殿


境内社 若宮社

天明三年(1783)奉納の燈籠


文政四年(1821)奉納の狛犬


平成十九年(2007)奉納の狛犬


境内社 招魂社


忠魂碑
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2353投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










