すえあらたじんじゃ
陶荒田神社大阪府 泉ケ丘駅
24時間参拝可
社務所:午前9時~午後4時
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
和泉国大鳥郡の式内社"陶荒田神社 二座"です。
陶器の"陶"の字を冠している通り、日本の陶器の祖とされる「須恵器」の発祥地に鎮座しており、「陶器大宮」とも呼ばれています。
《一の鳥居》
道路を挟んで向かい側の、表参道から完全に切り離されたところに建っています。
場所は不自然ですが神社への入り口としての目印としてはよく目立ちます。
《二の鳥居》
👁チェックポイント‼️
1枚目の鳥居の下の看板に「大和三輪明神関係神社」とあります。
これは大物主命に選ばれて大神神社の神主になった太田田根子さまが、崇神天皇さまに発見されるまでこの地に住んでいました。そして大物主命さまからの推薦されたことを讃えて、田根子さまの祖神を祀ったのがこの神社といわれています。
| 住所 | 大阪府堺市中区上之1215 |
|---|---|
| 行き方 | 泉北高速線、泉ヶ丘駅より徒歩20分 |
| 名称 | 陶荒田神社 |
|---|---|
| 読み方 | すえあらたじんじゃ |
| 通称 | 陶器の大宮さん |
| 参拝時間 | 24時間参拝可
|
| 参拝にかかる時間 | 約15分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 072-237-0401 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
