御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
味生神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

神祇伯
2021年06月27日(日)
1339投稿

川辺を車で走っていると突然鳥居が見えてきたので試しに寄ってみました。
目を引く神社ってこういうものを言うんですかね。

味生神社の鳥居

《鳥居と社号碑》
扁額に社名の斜め上に小さく「若一王」と書かれています。

味生神社の建物その他

《社務…所?》
というよりは何かの寄宿舎みたいでした。使われてる感じではないですがしっかりした建物です。

味生神社の手水

《手水舎》
コロナ対策のためか使えなかったです。

味生神社の建物その他

《奉献者一覧》
鳥居の形で作られているのにセンスを感じますね✨

味生神社の本殿

《拝殿》
👁チェックポイント‼️
この神社は元々"鯵生宮"という名前で別の場所にあり、神崎川の開削で遷座が行われたそうです。
その際に御祭神であった天照大御神さまを別府神社の地に、若一王子さまを当地に、八幡さんを新在家に移して八幡宮を建てました。
扁額の若一王は御祭神を指しているようですね。

味生神社の絵馬

《絵馬掛け》

味生神社の末社

《末社・豊受大神社》
御祭神の天照大御神さまの関係だと思われます。

味生神社の建物その他

《授与所》
普段は開いているのか、もしかしたら正月と祭礼日だけなのかもしれませんね。

味生神社の建物その他

《お堂?》

味生神社(大阪府)

《歴史説明》
これは淀川の船渡しのことでしょうか?詳しい人誰か!!

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称味生神社
読み方あじふじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレなし
絵馬あり

詳細情報

ご祭神天照大神,素戔嗚尊,八幡大神
ご神体不詳
創建時代延暦五年(785)
本殿流造
体験絵馬お守り

Wikipediaからの引用

概要
味生神社(あじふじんじゃ)は、大阪府摂津市一津屋にある神社。旧社格は村社。
歴史
歴史[編集] 元々は字宮内にあり、天照大神、若一王子、 八幡大神を祀り、鯵生宮と称し、孝徳天皇の行幸もあった。延暦4年(785年)三国川の開削をするに及び、玉垣を分けて、天照大神を別府の味府神社に、若一王子を現在の処に、八幡大神を新在家の八幡宮に祀った。 元禄5年(1692年)の「摂州島下郡一津屋村寺社改帳」(誓源寺文書)には「相殿 若一王子、牛頭天王、八幡大菩薩」とある。慶応3年(1867年)に天照大神、素盞男命、八幡大神の三神を祀り、味生神社と称した[1]。明治5年(1872年)村社に列す。 ^ 摂津市史編さん委員会編『摂津市史』(1977年)全国書誌番号:.mw-parser-...Wikipediaで続きを読む
引用元情報味生神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%91%B3%E7%94%9F%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=85682730

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ