御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

なんくんしゃ(すみよしたいしゃまっしゃ)

楠珺社(住吉大社末社)
大阪府 住吉鳥居前駅

楠珺社(住吉大社末社)について

初辰まいり巡拝社

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
66

楠珺社(住吉大社末社)の基本情報

住所

大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

楠珺社(住吉大社末社)

読み方

なんくんしゃ(すみよしたいしゃまっしゃ)

通称

初辰さん

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号06-6672-0753(住吉大社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神宇迦魂命
ご由緒

初辰まいりの中心的な神社で「はったつさん」と親しまれ、古くより商いを営む方から篤い信仰を受けています。樹齢1000年を超えるクスノキがあり、人々は大樹の神秘的な霊力に祈りを捧げてきました。やがて、根元に設けられた祠に神様をお祀りするようになり、神木から神社へと発展したといわれています。
暦の上で、毎月の「初辰(月初めの辰の日)」に参拝すると「発達」(はったつ=初辰の語呂合わせ)するとゲンをかついで信仰され、参拝の証として招福猫(招き猫)を神社から授かり、これを48ヶ月間(4年間)続けると「始終発達」(しじゅうはったつ=四十八辰の語呂合わせ)となり、福が授かり、満願成就になるものと伝えられ、日本全国からの崇敬を集めています。
毎月の参拝では小さな招福猫(招き猫)を神社から授かります。招福猫には2種類あり、左手を挙げた猫は人招き、右手を挙げた猫は金招きといわれます。これを奇数月には左手を、偶数月には右手の猫を求める慣習があります。小さな招福猫を集めて48体をそろえ、それを神社にお返しすると一回り大きな招福猫(中猫)と交換してもらいます。これも左右2種類あり、さらに大きな猫へと交換しながら、発展と繁栄を祈願します。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ