御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※榎木大明神ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

ご利益

榎木大明神について

楠木正成手植えの木として木そのものがご神体の小社


おすすめの投稿

garu
2017年08月10日(木)
614投稿

神社というにはあまりにも小さいのですが、地域の人にとってはとても大事なお社です。
ちょっと変化球的な神社紹介ですが・・・(苦笑)

大阪市中央区にある通称「からほり」
この辺りは戦火を逃れて今も古い町家が立ち並ぶ地域です。
小説「プリンセストヨトミ」はここが舞台となり、のちに映画にもなりました。
起伏の激しい上町台地に位置し、名の通り大阪城の空堀があった場所です。
この神社は樹齢670年程の大樹がご神体です。楠木正成が手植えしたという伝説があり、伊勢参り、熊野詣の目印となった大木でした。
いつしかここに白蛇の社を建て、当時の人々は旅の安全を祈るようになったのです。

そして第二次世界大戦時、大阪大空襲に見舞われた街はあちこちに火の手が上がったのですが、どういうわけかこの木の手前で火はぴたりと治まり、今も空堀の街が存在するのもこの木のおかげと、火災除けの神様としても地域の人に信心されるようになっていきました。
戦後、大阪市は土地開発のために何度か切ろうと試みたのだそうですが、その度に不慮の事故に見舞われ断念したのだそうです。
上町台地には道路のど真ん中に大樹がそびえたちお社を祭ってある場所が数か所ありますが、そのどれも「切ろうとすると災いが起きるので断念した」という話が残っています。

ちなみに、「榎」とありますが、これは「槐(えんじゅ)」の木だそうです。

榎木大明神の建物その他榎木大明神の本殿榎木大明神の自然
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

榎木大明神の基本情報

住所大阪府大阪市中央区安堂寺町2-3
行き方

市営地下鉄鶴見緑地線・松屋町駅下車、東に100m。熊野街道と長堀通りとの角を石段を上がったところにあります。

アクセスを詳しく見る
名称榎木大明神
読み方えのきだいみょうじん
参拝時間

24時間

詳細情報

ご祭神白蛇
体験武将・サムライ伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー