こうぜんじ|曹洞宗|神應山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
大阪府のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

大阪市天王寺区にあります、
興禅寺に参拝しました。
曹洞宗の寺院で、山号は【神應山】
御本尊は【釈迦如来】
寺伝によると、元は住吉大社の北百歩ばかりの所にあり三柱の神を鎮守とし、法橋定朝作の観音像を祀っていたと記されている。
万治3年(1660年)、月舟宗胡を請して開山に迎え禅堂、庫裏を創建した。その後、明治13年(1880年)に現在地に移転されました。
天王寺七坂の一つ、天神坂の途中にあり、境内に「厄除け不動明王」が安置されており、厄除けの寺として知られています。
安居神社のすぐ近くにあったので立ち寄り参拝させて頂きました。小さな寺院ですが、境内はとても綺麗に管理されていました。御朱印を頂こうとインターホンを押したら、外出していた御住職がちょうど
お戻りになられて御朱印を頂く事ができました✨。






①/11 古刹 伶人町下寺町散策
興禅寺(こうぜんじ)
山号 神應山
宗派 曹洞宗
御本尊 釈迦如来
創建年 万治3年(1660年)
開山 月舟宗胡
元は住吉大社の北百歩ばかりの所にあり三柱の神を鎮守とし、法橋定朝作の観音像を祀っていたと記されています。
万治3年(1660年)、月舟宗胡を請して開山に迎え禅堂、庫裏を創建されました。
その後、明治13年(1880年)に現在地に移転されています。
天王寺七坂の一つ、天神坂の途中、
安居神社の直北にあります。
境内に「厄除け不動明王」が安置されており、こじんまりとしていますが、「伶人町」の雰囲気そのものの厄除けの寺として知られています。
大阪府大阪市天王寺区伶人町5-28
















授与品
授与品をもっと見る|歴史
寺記によると早創年代は不明だが、元は住吉大社の北百歩ばかりの所にあり三柱の神を鎮守とし、法橋定朝作の観世音菩薩像を祀っていたと記されている。万治3年(1660年)、月舟宗胡を請して開山に迎え禅堂、庫裏を創建した。後に明治13年(1880年)、現在の場所へ転地している。
天王寺七坂の一つ、天神坂の途中にある。境内に「厄除け不動明王」が安置されており、厄除けの寺として知られている。
興禅寺の基本情報
| 住所 | 大阪府大阪市天王寺区伶人町5-28 |
|---|---|
| 行き方 | Osaka Metro 谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅 4番出口より徒歩5分
|
大阪府のおすすめ2選❄️
| 名称 | 興禅寺 |
|---|---|
| 読み方 | こうぜんじ |
| 通称 | 水掛けお不動さんのお寺 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 06-6771-2469 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://www.kouzenji-tenjinzaka.com/ |
詳細情報
| ご本尊 | 釈迦如来坐像 |
|---|---|
| 山号 | 神應山 |
| 宗旨・宗派 | 曹洞宗 |
| 創建時代 | 1660年(万治3年) |
| 開山・開基 | 月舟宗胡 |
| ご由緒 | 寺記によると早創年代は不明だが、元は住吉大社の北百歩ばかりの所にあり三柱の神を鎮守とし、法橋定朝作の観世音菩薩像を祀っていたと記されている。万治3年(1660年)、月舟宗胡を請して開山に迎え禅堂、庫裏を創建した。後に明治13年(1880年)、現在の場所へ転地している。
|
| 体験 | 祈祷お祓い御朱印人形供養アニメなどサブカル |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































5
0