御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いっしんじ|浄土宗坂松山

一心寺へのアクセス・駐車場
大阪府 恵美須町駅

アクセス情報

住所大阪府大阪市天王寺区逢阪2-8-69
行き方

地下鉄御堂筋線・谷町線・近鉄・JR「天王寺駅」、地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽丘駅」より徒歩15分、地下鉄堺筋線「恵比須町駅」より徒歩8分

駐車場

なし

基本情報

近くの駅
恵美須町駅ルート
大阪堺筋線
直線540m12分2分
恵美須町駅ルート
阪堺電軌阪堺線
直線550m13分2分
天王寺駅ルート
大阪谷町線
直線630m15分3分
四天王寺前夕陽ヶ丘駅ルート
大阪谷町線
直線680m16分3分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

参拝時間

9:00~16:00

電話番号06-6771-0444

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

メールアドレスinfo@isshinji.or.jp
ホームページhttp://www.isshinji.or.jp/

駐車場に関する投稿(2件)

きどっち
きどっち
2026年06月01日(月)1598投稿

浄土宗 坂松山 高岳院 一心寺

法然上人25霊場 第7番札所
大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 第39番札所

今回、一心寺に初めてお参りさせていただきました。
駐車場はないためコインパーキングに停めさせていただきましたが、比較的すぐ近くにたくさんあるためそれほど困ることはないかと思います。
ただ長時間停める場合はそれなりの金額になってしまうので要注意ですね。

さて、まずは仁王門へ。
仁王門というよりはゲートという言葉のほうが合うかもしれませんね。
とっても近代的で、美術館の入り口かな?と思ってしまうくらいです。
さらに仁王像も芸術的で、裸で武器も持っていない状態です。

仁王門をくぐり境内に入ると、人の多さにびっくりします。
平日にお参りさせていただいたのですが、とても多くの方がお参りされており、香炉にはたくさんの線香が置かれ、納骨堂は線香の煙に包まれていました。

こちらにはお骨佛さまが安置されています。
お骨佛さまとは、遺骨を集めて造立された佛さまで、第一期は明治20年に始まり、現在は第15期とのこと。
第一期から第六期までのお骨佛さまは戦災で破損したため今はいらっしゃらないようで、現在納骨堂とお骨佛堂にそれぞれ4体が安置されています。

御朱印には「日想観殿」と書かれていました。
一心寺のHPを見てみると、「日想観」の説明が書かれていました。

『日想観とは「観無量寿経」に説かれる修法で、夕陽を見ながら極楽浄土を観想する16観の初観』

一心寺の御朱印
一心寺の像

仁王門と仁王像

他12枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ