参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ひぶせとうきじんじゃ

火防陶器神社(坐摩神社末社)の投稿一覧大阪府 本町駅

坐摩神社様の横にある火防陶器神社様にも参拝🙏名前の通り陶磁器商の方々から信仰された(されている)神社とのことです❗
陶器の灯籠があったり少し違う雰囲気を味わえます😁

5

坐摩神社境内に鎮座されています。

坐摩神社の末社です。一緒にいただきました。陶器の灯籠が素敵です。

坐摩神社の境内にある陶器神社です。

4

【火防陶器神社】
坐摩神社の末社。
坐摩神社と同じく、初めての参拝。

坐摩神社の境内社。社殿はこじんまりとしており、こちらもコンクリート造りです。あちこちに陶器が使われているのが独特です。

4

参拝の記録です

座摩神社内にある神社でした。

坐摩神社末社「火防陶器神社」

坐摩神社境内西側にあり、西側にある鳥居から入れる。
駐車場坐摩神社内。

西側の鳥居の横に「火防陶器神社」の石碑。
鳥居をくぐり正面はお稲荷さんで、その北側が陶器神社の拝殿。
両サイドに陶器の灯篭。拝殿上に灯器の大皿。

こ...

4

坐摩神社裏?(西側?)にある末社。名前の通り灯籠などいろいろと陶器で出来ているのが印象的でした。御朱印は坐摩神社の社務所でいただきました。

参拝の記録。

坐摩神社の御朱印と一緒に頂きました。

ビルの谷間にちょこんと鎮座されていました。

坐摩神社で一緒に頂きました。

坐摩神社の境内末社で西向きに鎮座されてます。
元は大阪市西区靱の陶器問屋街約200軒の守護神であったが、こちらに遷座されたようです。
正式には火防陶器神社(ひぶせとうきじんじゃ)。
七月の坐摩神社夏祭ではせともの祭が開催されます。

10

平成30年4月15日(日)
大阪市中心部を散策。
少彦名神社(神農さん)→御霊神社→坐摩神社

大阪市中央区の坐摩神社の末社の陶器神社

火防陶器神社(ひぶせとうきじんじゃ)@大阪中央区

坐摩神社の境内にあります。
陶器製の燈籠がなんとも珍しい!!

平成29年10月7日(土)
大阪に来て初めての休日。大阪の中心部を散策。
大阪天満宮→御霊神社→北御堂→坐摩神社→南御堂→難波神社→少彦名神社

大阪市中央区の陶器神社

4

平成27年9月26日(土)
京都から大阪に出かけて市内中心部を散策。
少彦名神社→南御堂→難波神社→坐摩神社→法善寺

坐摩神社の境内の火防陶器神社

4

坐摩神社の境内西向きにある神社。
青絵付けの陶器の灯篭があり、おしゃれです。
ここに来る途中、うつわ屋さんがあり、「めずらしいなぁ」と思っていたので、なんか納得。
瀬戸物の町みたいです。

最初ここが坐摩神社かぁ〜〜と思っていたら違った…。
坐摩神社と同じところ...

8

何かお気づきの点はありますか?