御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※火防陶器神社(坐摩神社末社)ではいただけません

ひぶせとうきじんじゃ

火防陶器神社(坐摩神社末社)のお参りの記録(1回目)
大阪府本町駅

投稿する
06-6251-4792(坐摩神社)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年09月25日(日)
参拝:2022年9月吉日
以前働いていた会社が大阪の信濃橋だったので、陶器神社はなじみが深い神社でした。
たしか高速道路の入り口か出口だったか入ったところにあったような・・・今は坐摩神社の境内に
鎮座されていました。いつからここにいらっしゃるのでしょうか。
このあたりは「平田タイル」をはじめ、陶器製造業、問屋関連が多く、たしか「陶器まつり」なんかもやっていた記憶があります。大阪の街は地区ごとに同業種が集まっていて、それらの同業種で神社をまつったりしていますよね。道修町の少彦名神社もそうです。大阪商人の結束力のようなものが感じられるお宮さまでした。
火防陶器神社(坐摩神社末社)(大阪府)
坐摩神社の境内に鎮座されていますので、御朱印も坐摩神社で一緒にいただけます。
火防陶器神社(坐摩神社末社)(大阪府)
坐摩神社のご本殿とは正反対の西側を向かれています。
火防陶器神社(坐摩神社末社)(大阪府)
陶器の灯篭。陶器神社らしいですね。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
火防陶器神社(坐摩神社末社)の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ