ほしだみょうけんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方星田妙見宮のお参りの記録一覧

星田妙見宮 (小松神社) 交野市

星田妙見宮 (小松神社) 交野市

星田妙見宮 (小松神社) 交野市

星田妙見宮 (小松神社) 交野市

星田妙見宮 (小松神社) 交野市

星田妙見宮 (小松神社) 交野市
【空海がひらいた七夕の聖地・星田妙見宮(大阪)でサポーターさんの幸せと健康をご祈祷】
今月のホトカミサポーターさんの幸せと健康のご祈祷は、
大阪府交野市にある星田妙見宮さんにて、お願いしました。
星田妙見宮は、弘法大師・空海がひらいた聖地にある神社です。
古くから、星が落ちた場所として大切にされていました。
江戸時代までは、空海の真言宗のみならず、天台宗や日蓮宗、陰陽道なども含めて、いろんな宗派の聖地として、多くの方々がお参りされていました。
妙見信仰では、調和がとれていること、聖徳太子が第十七の憲法で制定した「和をもって、貴しとなす」ことが大切にされているそうです。
和を大切にする考え方から、宗派や考え方を越えて、
多くの人々を受け入れてきたのだろう、と神主さんにも教えていただきました。
また、古くから、七夕のおまつりも行われています。
江戸時代の有名な貝原益軒の紀行文『南遊紀行』にも、「此谷のおくに、星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也。」と、残っています。
牽牛織女とは、彦星と織姫さまのことです。
江戸時代から七夕の名所として有名だったことが分かります。
しかし明治に入り、神仏判然令が出され、廃仏毀釈の運動が起こります。
そこで、さまざまな価値観を受け入れてきた、星田妙見宮は神社の道を選ぶことになります。
その後次第に、広い境内の整備も難しくなっていき、いまとは全く異なる状態だったそうです。
40年前に、現在の宮司さんが星田妙見宮で奉仕するようになりました。
はじめはまったくの明かりもないような状態だったそうです。
そんな状態からスタートして、4名の総代さんと一緒に、手作りで絵を描いて看板をつくり、石段を整備したり、お社に色を塗ったりと、少しずつ境内を整備していかれました。
実際に今でも神主さんたちが総代さんと協力して境内を整備されているそうで、朱色輝く鳥居や玉垣なども、手作業で塗り直したり、されているそうです。
お参りした際はぜひ、「ここは最近キレイになったんだろうな」などと、思いを馳せながら、お参りしてみてください。
そうした40年の地道な努力の結果、7月7日の七夕の日には、1日で2万人もの方がお参りされるほど、人気で全国からお参りの方が集まる神社となったそうです。
そして来年は、創建1210年の節目を迎えられるそうです。
星田妙見宮さんの中興の祖ともいえる、宮司さんの息子である佐々木さんは、「これからも神社が続いていけるように、精一杯奉仕していきたい!」と熱く語って下さいました。
佐々木さんは、私のことを大阪の神主さん向けの講演会へ2回も呼んで下さったり、ホトカミのこともいつも応援して下さっています。
今回のご祈祷での祝詞(のりと・神さまへ願いごとを伝える)でも、「100年後に神社お寺を残す」ホトカミは〜と、特別な祝詞を奏上して下さいました。
今回もしっかりと、全国のホトカミサポーターさんの幸せと健康を祈願させていただきました。
星田妙見宮の皆さま、本当にありがとうございました。

お札

お世話になっている神主の佐々木さんと

箔押しの御朱印もとても素敵です。

色づき始めた境内の紅葉🍁
例年よりも見頃はどんどん遅くなり、12月中旬かも
とのことでした。

鳥居をくぐると、御由緒が書いてあります。

なんと先月新しくなったばかりだそうです。
宮大工さんにお願いされた、立派な由緒書きです。

参道も美しいです。

境内図

進んでいきます。

気持ち良い境内です。

自分の守護星を見つけてみよう



こちらは江戸時代から残っている階段。
昔の手作り感ある階段も良いですよね〜と話していました。

絵馬殿も最近、補強されたそうです。



北辰一刀流の剣術や千葉神社の千葉氏なども、熱心な妙見信仰があったそうです。

ほうきの後が見えるほど、丁寧にはかれていたことが伝わってきます。

登った景色です。
石清水八幡宮など京都の方角から六甲山のある神戸まで見渡せます。

サポーターの皆さんのお名前を奉納

拝殿にてご祈祷



こちらも江戸時代に奉納された干支の絵


澄神静慮と書かれています

サポーターの皆さんのお名前を奉納

絵馬も書きました。
誕生日はホトカミを公開した2017年4月6日にしました。

立派な石です。


風もとても気持ち良かったです。ぜひベンチで風を感じてみてください。


お参りしたら、拝殿右に進みましょう。

古くからおまつりされています

素敵な御朱印がたくさん

帰りルートから降りると、滝の場所がありました。
昔はたくさん水が流れていたそうです。



三光とは、太陽、月、そして北極星のことだそう。

最初の鳥居くぐって左手に、いちばん最近できたお社です。


ぜひ、歴史もお読みください。
最近つくられたそうです。

聖徳太子さんの時代より続く妙見信仰に触れられました。
ありがとうございます。
サポーターの皆さん、今月も幸せで健康に過ごせますように。

7月23日(水)
星降り祭に合わせて星田妙見宮に参拝しました。
2回目です。
前回の七夕の参拝客をイメージしていましたが、今回は控えめでした。
本殿での待ち時間もなく参拝もスムーズに終わりました。
おもかる石は相変わらず重たかったです。
下に降りて中間の社務所で頂いた水みくじの結果確認。
【大吉】
括らずに持って帰る事にしました。
御朱印受付所での対応も待ち時間なくスムーズ。
星降り祭り限定御朱印2種類と見開き用御朱印帳(青)を頂きました。
片面御朱印帳の青と黒は若干デザインが異なります。
見開き用御朱印帳のデザインは片面の青と同一でした。
通常御朱印は祭事中は頂けない様です。

星降り祭限定御朱印【片面】

星降り祭限定御朱印【両面】


御朱印帳【両面:おもて】

うら



















本殿からの景色




中間の社務所からの景色


水みくじ








本日は星田妙見宮の七夕まつりに行って来ました。
(長文になります。)
駅から徒歩は無理なので、おりひめバスを利用しました。
(徒歩30分以上、バスでも10分以上)
本数は1時間に1本です!
電車を利用して参拝に来る人がほとんどバスを利用していたので、空席少ないです。
Googleマップで経路検索したら最寄りバス停「星田九丁目」とでますが、「妙見坂七丁目」の方が徒歩7分位なので近いです。
(公式HP参考しました)
バスを降りた後は周りの方々についていきました。
登り坂で皆さんスピード落ちてました。
長い登り坂を登って到着。
そしたら露店!
(無人)
名前が思い出せないのですが、大きいキラキラしたくす玉みたいなのがどこに行っても吊ってありました!
笹の葉と短冊だけじゃないキラキラ!!
(名前が思い出せない為、今後もキラキラで通します。)
進んでも進んでもキラキラがある!
ですが茅の輪が見えてきた辺りで人集り。
行列。
茅の輪くぐり待ち。
茅の輪をくぐった人が立ち止まる。
動かない。
また別の行列。
茅の輪に近付いてきた辺りでひょっこり覗いて見たらL字に曲がってる。
(何待ち?)
流れに乗るしかないので、茅の輪くぐりした後に並びました。
段々曲がり角の先が見えてきたのでよく見たら
【御朱印受付】
!!??
よく見たら上に旗もかかってました。
後ろを振り返ったら私の後ろの行列がすごい伸びてる。
(…抜けるに抜けれなくなった)
10:00前には着いたのですが、こんなに行列できるんですね。
御朱印は七夕をモチーフにした6種類。
(片面と見開き3種類ずつ)
記帳をお願いしてる方をほとんど見掛けなかった。
私も御朱印帳は持ってきてはいましたが、種類が多いので直書きはお願いしませんでした。
(並んでる間に①〜⑥合計5100円の計算は出来た)
御朱印帳は
片面3種類、見開き2種類でした。
受付が2列に分かれてて、見開きはあまり見えませんでした。
私は片面の列。
星空をイメージしたデザイン色違い2種類。
(色は黒と青)
黄緑色の可愛いデザイン。
(黒と青のどっちかが良いなぁ…)
手に取って裏表ひっくり返して吟味して
(青かなぁ…)
近くにいた関係者の方に
「青の御朱印帳おいくらですか?」
「2000円です!」
って考えてた時。
隣はカップル。
彼氏「あっ!青の御朱印帳良いな!」
彼女「青の方が良いね!」
青の御朱印帳も頂いてました。
今月もう1回行くからその時は見開き御朱印帳GETするもん!
「青の御朱印帳と①〜⑥を1枚ずつお願いします。」
おじいさん一瞬表情変わってました。
(合計7100円になりました)
後わたしの後ろにいた皆様。
御朱印帳を吟味して時間がかかり申し訳ありませんでした。
こんなにじっくり考えるの躊躇する場面初めて。
七夕の短冊を書くスペースがあり
地方テレビ局(?)の撮影でカメラが回ってました。
(インタビューしてました)
カメラに映らない様に避けながら頂いた御朱印帳などをカバンに閉まって
(次回は参拝先にする!!)
いざ、本殿!
やはり進んでも進んでもキラキラが。
森林の中に感じない。
鳥居をくぐると笹の葉もキラキラもパッタリなくなる。
陽射しが入り込まない森林の中。
手水舎も暗めに感じる。
柄杓が3本なので列が出来る。
すぐに見えるのが…階段。
登り坂を登ってきてからの階段。
高さは阿部野神社ぐらいなんですが、
……段差の一段一段
……段差高くない?
脚あげる高さが違う。
登り切った!と思って右に向いたらまた階段。
(!?)
門が見えたので
(終わり!?)
と思ったのも束の間。休憩所でした。
中にはベンチがあります。
人いっぱい。
私も水分補給。
夢中になると水分補給すぐに忘れる。
門から出るとやっぱり階段。
後ろからはハァハァ聞こえる。
この階段を登りきると平坦な道になります。
一瞬だけ心楽になりました。
奥にある階段を見るまでの一瞬だけでした。
次の階段を登り切ると
【社務所】
こちらが本来の社務所。
御朱印とおみくじは下。それ以外の授与品はこちら。
(…本殿は?)
また階段。
…………
もう声も出ない位に階段を登ってようやく本殿到着!!
本殿も勿論ですが天井の装飾がきれい✨️
お参り後に左に寄ると石。
【おもかる石】
「一、石を持ち上げ重さを覚えます。
ニ、願い事を祈念し、もう一度石を持ち上げます。」
はじめの重さよりも軽く感じれば、叶う日は近く、重く感じればより一層の努力が必要です。
……めちゃくちゃ重い。
祈念後も相変わらず重い。
……努力しないと。
本殿の端からは町が見えます。
ちっちゃい!
そんなに高い場所まで登ってきたんだ!
この景色を見た時は感動でした。
樹木の中なのも改めて実感。
その後は下りながら摂末社を参拝。
入れ違いで登ってくる女性のほとんどが下を向いてて顔が見えない。
(苦労した後のご褒美は良かったなぁ。)
森林の中の滝。
やっぱり好きです。
一瞬入る陽射しもだけど自然の癒し好き。
滝を帰るルートにすると別の場所に出ます。
階段の中間にあるお参りスポットは本殿前より先にする様にすれば一回で全部お参りできます。
戻り道にキラキラが復活。
しゃがんで写真撮ってみたけど、本当に続いてます。
笹の葉も。
御朱印受付は戻り際も行列。
おみくじはその横で引けます。
(スタンダードな棒の方)
おみくじ対応しながら御朱印に金字を猛スピードで書いてる男性がいてびっくりしました。
(はやっ)
愛染さんに続いて星田妙見宮でも吉。
最後は短冊を書いて神社を後にしました。
目につかない奥の方にひっそり括る。
12:00過ぎに露店の準備が始まりました。
焼き小籠包食べたかった。
次はもう少し遅くこようかな。
【7月23日の星降り祭も限定御朱印有りです】
今日一で一番印象に残ったのが
青の御朱印帳がやはり人気らしく、その在庫あるのが上の社務所。
下りの参拝中におじいちゃんが青の御朱印帳を脇にいっぱい抱えて、足元不安定な地面を猛ダッシュで駆け下りていった光景。
(地面から木の根元が盛り上がってる所が多い)
長くなりましたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

七夕限定御朱印【青】

【ピンク】七夕祭りの文字が若干違う





御朱印帳(たぶん表)

(たぶん裏)










階段地獄スタート

1カ所の途中

休憩所です

2カ所目

途中

終わった!って思ったけど、よく見たら奥に階段があるんですよ。

3カ所目

登りきったら社務所。(まだ途中)

4カ所目。

本殿来たーー!!!!



重い。祈願した後に持っても重い。

おしゃれ。


本殿からの一望!!!

森林の中の滝

お水溜まってなかった。

パワースポット!!




ずーっと続くキラキラ✨️

明日が七夕という事で、近くの星田妙見宮に参拝してきました。やはり皆様考えることが同じなのか混んで臨時駐車場もできてました。
住宅街の中にあるので初めての方はあってるのか不安になるかも。
こちらは北斗七星にちなんで?七星塚があるとの事で頑張って階段登りました!
全てお参りしたつもりが、最後の「破軍星」がどこかわず😭抜けてました。
次回はかならず制覇します。
階段が多いし、蹴上高もなかなかなものなので足腰の悪い方や、小さなお子様にはしんどいかもです。
御朱印は期間限定で7/7記載のもの。




御百度参り?



今から登ります。なかなかハードですよ💦

七星塚1つ目 貧狼星(子)

七星塚2つ目 巨門塚(丑亥)

七星塚3つ目 禄存星(寅戌)


七星塚4つ目 文曲星(卯酉)

まだまだ登ります(本殿はたくさん人が写ってたのでup控えます)


ここから少し違う道へ逸れます

龍王社

帰り道
七星塚5つ目 廉貞星(辰申)

登龍の瀧






七星塚6つ目 武曲星(巳未)

6つ目 武曲星


今年の七夕と10月に参拝させていただきました。
10月に行ったときは鳥居の横にある駐車場に駐めましたが、七夕祭りのときは大変混んでおり、駅前のパーキングに駐め、そこから約25分歩いていきました。
御祭神は天之御中主大神、高皇産霊大神、
神皇産霊大神です。
この地は、北斗七星が3つ分かれて降りたとされ、その一つが御神体になっているそうです。
また、古くから七夕伝説が定着していた地でもあり、あの空海とも関係があるそうです。
さらに、境内は広く、山に登っていく方たちになっています。一番上からの見晴らしは、交野を一望でき、大変綺麗なものでした。
干支にも星があるとされており、登っていく途中には、その干支ごとにお参りをする場所もありました。
それに、七夕に行ったときも、10月に行ったときも、その時々の限定御朱印が大変綺麗で両方ともいただきました(写真にある御朱印は10月に行ったときにもらったものです。また、写真の大半は七夕祭りのときのものです)。
10月に行ったときは、途中でカタツムリにも出会うことができました。




















今日は待ちに待った星田妙見宮に参拝してきました。
結婚記念日が7月7日なのでぜひ参拝して御朱印をいただこうかと思っていたのですがシフトがあがってみると7月7日はお仕事😢残念だったなぁとクヨクヨ、、、
ん?よくよくお知らせをみると5日でもいただけるとのこと!夜勤明けだけど電車で寝たら行けるかーと思案しながら家族に相談すると妻と三男くんがついて来てくれる上に車もだして貰えると!あらうれし☺️
車を走らせ、いざ到着か、、と思いきや警備員さんに迂回させられグルグルと。ちょっと不安になりつつ矢印を辿っていくと無事到着!
大きな七夕飾りが奥に向かって色鮮やかに整列しています。風に揺られて笹や紙の擦れる音が少しの清涼感を与えてくれます。ちの輪をくぐると気持ちもぐっと高まってきます。
しばらくすると上に続く階段が、、、
お、、、思った以上にキツそう💦
三男くんいけるか、、、
「僕いけるでー」と勇ましく登り始めたのはいいが、おっとっとっとの連続でヒヤヒヤしっぱなし💦
「だっこ」、、?、、??なんですと、この階段を抱っこして上がれと😇
汗はダラダラ💦ダメだ膝かケタケタ笑う🥲おっ!着いたか!ってまだ上かーと夜勤明けには辛い🥵
他の参拝者さんも「はーはーぜーぜー」「ここまできたら降りる訳にいかないわね」と。
「まさにその通り」と心の中で同意。
登り切った先の景色は壮観!やっぱり来てよかった!
願いが叶うか占う石は夫婦揃って「重くなったなぁ」と撃沈。
帰りももれなく抱っこで下山!膝はケタケタ笑いだす💦
念願の御朱印帳をGET!御朱印をどれにしようか悩んでいると後ろから神(妻)の「めったに来られないだからいんじゃない」の一言に欲しいもの全部いただいて帰りました⭐️
見開きの御朱印はどうしようかなぁと思案中です😌





















大阪府交野市星田、JR学研都市線
星田駅から徒歩約20分超。大阪の御朱印巡りの締めに降星伝説のある星田妙見宮に参拝。生駒山系に残る数少ない磐座信仰の霊場のひとつ。ご祭神の天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)は仏教では「北辰妙見大菩薩」と呼ばれていて、最高神であり、北極星を司るそうです。
御朱印と御朱印帳をいただきましまた。
高台にある本殿からは街を見下すことができとてもいい景色でした。
1615年(慶長20年)の大阪夏の陣に向かう徳川家康が近くにある星田公園で軍議を開き、出陣したと伝わる場所。徳川家康もこの辺りから大阪を見下ろしていたのかなぁと思いました。
正式名-小松神社
主祭神 - 天之御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神
社格等-星田神社の境外末社
・映画「君の名は」のモデル
隕石の落ちた場所。
「伝家康ひそみの藪」物語
天正十年(1582)6月2日の明け方に織田信長が京都本能寺にて家臣明智光秀の反逆によって果てたとき、信長と同盟を結んでいた徳川家康は身の危険を察知して、すぐさま訪問先の堺を退去して本国三河に帰ろうとし、6月2日の深夜には星田に、星田の伝承では星田炒見宮の参道の入口の北(鳥居に向かって左側)に
地元の人は家康の藪くらがあったところといっていて、俗にいう「けんしきの藪」、家康が堺から三河に逃げ帰る(伊賀越え)の途中、一時この藪に潜んでいたと言い伝えがあります。
このあたりは豊臣方寄りの安全ではないエリアなのに隠れて生き延びたり、出陣して勝利、家康とは縁があり何かの加護でももらったのか不思議な感じがしました。






本殿への登り口

手水舎

本殿に向かう階段

本殿
















隕石が落ちたとされる場所が、境内の「登龍の滝」になります







御朱印帳

御朱印

御祭神
天之御中主大神
高皇産霊大神
神皇産霊大神
仏教にては
北辰妙見大菩薩
陰陽道にては
太上神仙鎮宅霊符神
森林のマイナスイオンを感じるだけでも良かったです。歩けば歩くほど情報量が多いので「星田明見宮の信仰と太上神仙鎮宅七十ニ霊符」という冊子を社務所で買いました。

駐車場はこの左側なので鳥居の正面まで歩いて戻りました。


星田妙見宮に関する話が分かりやすくなっていました。


階段のぼった所にある社務所前の景色





私が行った時は水量少なめでした。
大阪府のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































































































1
0