御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

浄土真宗本願寺派

西光寺のお参りの記録一覧
大阪府 八尾南駅

小法子
2018年04月30日(月)
24投稿

私は京都の寺で生まれ育ちました。
大学に行く気は無かったのですが、当寺関係の短大に行きました。そんな状態だったので引きこもりました。派遣やアルバイトをしながら相撲をしていました。
25歳で同じ大学に編入しました。当然自分の意思ではありません。そこで大阪のお寺の女性と出会いました。心が鳴り響きました、この人と一緒に生きていくなら過去の(特に高等学校卒業後)自分をすべて受け入れる事が出来るかも知れない。
しかし、卒業後思いを伝えたら、残念ながらこの女性は人と付き合う事が出来ない人でした。

その後5年間一歩も外に出ず引きこもり。
そんなある日、学科は違うがあの学校の1学年上(即ち年は4年下)の何度か交流した事のある女性から連絡があり、それがきっかけとなり小学校教員になりました。今は一児をもうけ幸せに暮らしています。
ただ、私は大阪の女性に命を懸けていましたので、彼女と会えないなら過去の自分を受け入れる事は出来ない。
もう二度とあんな学校の門をくぐりたくありません。子供たちや保護者他の先生小中高の連れにも高卒で通信で免許を取って教師になったと言ってます。卒業を取り消して心を入れ替えて頑張ってます。
大学に行く気がなかったと言う気持ちは20年変わりません。彼女もそんな気持ちをわかってくれ、3人で生活しています。家族とは絶縁状態であります。

過去に遡ってまで自分のやりたい事を貫く、そんな自分を誇りに思いながら教え子たちと楽しく過ごしています。

もっと読む
小法子
2019年06月16日(日)
24投稿

今日は父の日、日曜参観であります。

子供たちとお父さんお母さんと共に、ミニ日曜大工を行いました。

父の日のプレゼント皆さんもうご準備されましたか?

私は父の日や母の日にプレゼントなどという事は考えた事もなく、送った記憶もありません。

でも、考えてみると最高のプレゼント(親孝行)をしているのではないかと思います。

形で送るのではなく、私は自分が一番やりたい事を成し遂げて見返す事が出来た。

去年の2月に、母校のふれあいサタデーで、出前授業という形で子供たちに相撲を教えました。今後もどんどんそんな形で、相撲の楽しさを伝え、普及していきたい。

自分のやりたいと思っていた事を実現させる、それが最高のプレゼントになるのではないでしょうか。

そんな事を、持っている6年の教え子たちに伝えました。

プレゼントされた側は、もらえることが嬉しいですもんね!

でも、せっかくなら喜んでもらいたい!

先生のように知らず知らずのうちにプレゼントしている。そんな事で喜んで貰えるんです。

二三十年まともに会話もなく、仲も良くない。

そんなご両親ではありますが、こんな形で孝行する事が出来る。私が言える立場ではありませんが、ご家族は大切に、という事を教えています😌

もっと読む
小法子
2019年12月24日(火)
24投稿

教職に就いて5年目になりますが、仕事が楽しい、と思える事が最近多くなってきた気がします。
現在の職場にはアラフィフの先生が殆どで、その方々と仕事をしているととっても面白い、勿論、子供と接している時も面白い。白い犬は、尾も白い🐕
と言いますのは「笑顔」という点に感じます。笑顔は大切ですが、私は幾分ポーカーフェイス😗それをカバーするのは笑い方、ここ笑うトコやな、と思ったら肩を揺らして笑う、もう亡くなったが笑点のU師匠のものまね。
引き笑いをする大御所S師匠のものまね。。
それをやると子供は大笑い、先生方も大受け^_^

無論、ポーカーフェイスはこの世界ではあまりよろしくない、個性ではあるけれど、表情は豊かな方が良い😄

そんな得意技?を身に付けたような気がします。
元から人を笑わせるのは、得意な方かもだが、子供にとって楽しく明るい学校生活にするためにはこんな個性が生きてくる。

子供を笑顔にさせるという強みを持つワタクシは、さらに磨きをかけて個性派教師の道を地で行こうと思います。

子供に言われてうれしいのは、相撲の強い先生、そして面白い先生だと。。☺️

年上の周りの先生も個性的な人ばかりで、そんな中で成長できることを感じてます。

もっと読む
小法子
2022年10月21日(金)
24投稿

日体大相撲部の花田がアメフトに専念する。
大学1年でアマ横綱を獲得した逸材が何故、と思った。注目していた選手だが、本人の意思を尊重したい。ただし、二度と相撲に戻らない覚悟でやっていくべきと思います。NFLを目指すそうです
野球→アメフト→野球と挑戦する吉村という選手がいる。早大大学院の選手だが、異色の経歴で中々むつかしいとは思うのですが挑戦するなら全力で頑張って欲しいな。ドラフトに似た名前の選手はいたけれども、彼も指名を目指すようです

いずれもいずれも私と境遇が似ていると思って取り上げました。次元は格段に違えど…。

僕の場合は高等学校ですもうをしていて、思い出したくないが大学ではフットボールを助っ人程度にプレーし、その後自分のやりたいすもうをして納得行くまでやりました。変な癖がつく前にすもうに戻った。
やりたい事を見つけてどんどん前に進もう、そのように子ども達にも教えて来ました。

姪は最近バイオリンを習い始めたらしい。こないだ会ったら上達したと喜んでました🎻
何でもいい、好きな事に全力で向かいなさい。

僕も今色んな事で行き詰まってますがそんな教育をこれからも目指していきます

西光寺(大阪府)
もっと読む
小法子
2023年09月18日(月)
24投稿

私は、人の何倍も苦労した人間だろうなあと思います。井の中の蛙だろうか?
集談会、いのちの電話等々利用して人生を彷徨っている現在、過去の思い出という程ではないが話しをします。

2005年、その頃私は何をしていたかというと、、、
不本意ながらも大学に編入し、真宗学という興味も糞もない事を勉強する羽目になったのである。私は真面目だから、こうなっても現状を受け入れ頑張ってしまうのであった。いつの間にか仲良いお連れもでき、意中の人もおったので見習ってちょっと本気になれば高い単位を取れたのである。
でもそれが卒業して半年、一年と経ちその人に会えなくなるとばかばかしくなってきたのよね。。
そのうちに、再びヒキニートに。やはり自分の思うことをやりたい。

でも良い事もあった。
お陰で後に嫁となる人と出会い(事実婚)、子供にも恵まれた。事情があって今は別居中であるが。

あえて今を語れば、不本意な過去は捨ててしまい、そんな大学にいた事をなかったことにしようと、無理矢理単位も取り消して在学していた事実を物理的に消してしまいました。やはり私は、高卒以後の人生は過去を無理やり変えてでもやりたいように生きて行く。そんな信念、それが遠因となって、親御さん、嫁さんとも事実上絶縁となったが後悔は現在のところない。もし仮に、学校で知り合ったあいつとお付き合いしていたといても結果は同じだったかも知れない。そう考えればこれで良かったのかなあと。教員生活も壁に当たっているがもう人生後悔ない。やりたい事を最低限やれたから。

何よりも終活に入っている現在の僕、ホントは生きたいので一生懸命やりたい事をやって残りの人生を貫きたいです😌

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ