御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西光寺ではいただけません
広告

西光寺のお参りの記録(9回目)
大阪府八尾南駅

投稿日:2023年09月18日(月)
私は、人の何倍も苦労した人間だろうなあと思います。井の中の蛙だろうか?
集談会、いのちの電話等々利用して人生を彷徨っている現在、過去の思い出という程ではないが話しをします。

2005年、その頃私は何をしていたかというと、、、
不本意ながらも大学に編入し、真宗学という興味も糞もない事を勉強する羽目になったのである。私は真面目だから、こうなっても現状を受け入れ頑張ってしまうのであった。いつの間にか仲良いお連れもでき、意中の人もおったので見習ってちょっと本気になれば高い単位を取れたのである。
でもそれが卒業して半年、一年と経ちその人に会えなくなるとばかばかしくなってきたのよね。。
そのうちに、再びヒキニートに。やはり自分の思うことをやりたい。

でも良い事もあった。
お陰で後に嫁となる人と出会い(事実婚)、子供にも恵まれた。事情があって今は別居中であるが。

あえて今を語れば、不本意な過去は捨ててしまい、そんな大学にいた事をなかったことにしようと、無理矢理単位も取り消して在学していた事実を物理的に消してしまいました。やはり私は、高卒以後の人生は過去を無理やり変えてでもやりたいように生きて行く。そんな信念、それが遠因となって、親御さん、嫁さんとも事実上絶縁となったが後悔は現在のところない。もし仮に、学校で知り合ったあいつとお付き合いしていたといても結果は同じだったかも知れない。そう考えればこれで良かったのかなあと。教員生活も壁に当たっているがもう人生後悔ない。やりたい事を最低限やれたから。

何よりも終活に入っている現在の僕、ホントは生きたいので一生懸命やりたい事をやって残りの人生を貫きたいです😌

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西光寺の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ