御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※樟本神社ではいただけません

くすもとじんじゃ

樟本神社

大阪府 八尾南駅

投稿する
922-6911

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

樟本神社の基本情報

住所大阪府八尾市南木の本7-33
行き方
アクセスを詳しく見る
名称樟本神社
読み方くすもとじんじゃ
電話番号922-6911
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご由緒

この地は、物部氏の佳地であり、この社はその祖神をまつったものである。北木本と木本に同名の二社があり、延喜式神明帳には樟本神社三座と記されている。このあたりに「稲城」を設けたとき、城中に榎木があったのでこれを「榎木城」といい、村の名も「榎木村」といったが、のちに「大本」となったと伝える。
境内には黄檗宗日羅寺がある。薬師如来を本尊とする。日羅は百済へ渡り重く用いられた。敏達天皇は任那滅亡後、日羅を呼び戻し百済の政情をたずねたところ「兵事よりも、百姓保護に努め、国力を充実して、百済を討つべし」と説いた。このため同行して来朝した百済使臣のために暗殺された。
厨子は、延宝八年(1680)平野の豪族末吉勘兵衛利長の寄進によるという。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー