御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※枚岡神社ではいただけません

ひらおかじんじゃ

枚岡神社

大阪府 枚岡駅

投稿する
072-981-4177

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印 (2種類)

平岡神社でいただける御朱印は2種類です。

  • 枚岡神社の御朱印
  • 神氣の御朱印

枚岡神社の御朱印

300円

右上に「河内一宮 元春日」印、真ん中に御神紋の下り藤と神社印が押され、その上から「枚岡神社」と墨書きされています。

神氣の御朱印

500円
書き置きのみ

右上に「河内一宮 元春日」印、その下に「枚岡神社」の墨書きがあります。
真ん中に御神紋の下り藤と神社印が押され、その上から「神氣」と力強い筆使いで書かれています。

御朱印帳 (2種類)

枚岡神社でいただける御朱印帳は2種類です。

  • 枚岡神社朱印帳(錦)
  • 枚岡神社朱印帳(木)

枚岡神社朱印帳(錦)

1000円

紺地に赤と黄色の紅葉が散る様子が描かれています。
表面に「御朱印帳」の文字と御神紋の下り藤が金色で刺繍され、岡造(王子造)と呼ばれる拝殿が描かれています。
裏面に「枚岡神社」」の文字が金色で刺繍されています。

枚岡神社朱印帳(木)

1500円

表面に「御朱印帳」の文字、二の鳥居、御神木、本殿の屋根の絵が焼印されています。
裏面の真ん中に御神紋と「枚岡神社」の焼き印が押されています。
表紙が木でで作られています。

授与場所・時間

御朱印、御朱印帳はともに拝殿から見て左側にある授与所でいただけます。
受付時間は9時~16時
詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
103
御朱印について
御朱印
あり

通常いただける御朱印は真ん中に「枚岡神社」と墨書きされ、右側に「河内一宮元春日」の朱印が押されています。
書き置きでいただける御朱印は、真ん中に「神気」と力強く墨書きされています。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

40台

巡礼

神仏霊場巡拝の道日本全国の一宮まとめ
神仏霊場巡拝の道第60番(大阪第19番)
大坂の陣ゆかりの地・朱印めぐり(19番札所)

ご利益

おすすめの投稿

あるは
2022年09月19日(月)
29投稿

偶然にも朝の祝詞奏上の時間帯に参拝、清々しい空気の中大祓祝詞を聞くことができラッキーでした。太陽は照っているのに、霧のように降り注ぐ雨が不思議な感じでもありました。

枚岡神社(大阪府)

手水舎の作りが珍しい。鹿さんです。

枚岡神社(大阪府)

個性的なしめ縄

枚岡神社(大阪府)

登山道を行くと奥宮がありますが、そこまで行けない方の遥拝所があります。

枚岡神社(大阪府)

青紅葉も綺麗な拝殿前

もっと読む
garu
2019年04月03日(水)
614投稿

神仏霊場の御朱印を頂きに来ました。
玄関明けたらすぐご飯じゃなく、改札抜けたらすぐ参道な神社さんで、非常に交通の便の良い場所でした。
奈良の薬師寺もそんな感じですけどね(笑)

他のホトカミユーザーさんが色々お写真やら記事を書かれていますので、出来る限り被らないように投稿したいと思います。
さほど大きな神社さんではありませんが、まず鳥居をくぐったら鉾の石柱が目につきます。
その中央に「あげまき結び」という特殊な結び方をした注連縄の鳥居があり、狛鹿が鎮座しています。
「あげまき結び」は紙垂(しで)や〆の子(しめのこ)を一つにした結び方と言われ、主祭神・天児屋根命(アメノコヤネノミコト)は注連縄を初めて用いた神様と言われている事からちなんで注連縄を新しく掛けかえる「注連縄掛(しめかけ)神事」というお祭りがあります。
別名「お笑い神事」と親しまれているこのお祭りは年末・12月23日に行われるのですが、しめ縄をかけ替えたら神職ともどもみんなでその前でおお笑いをするのだそうです。
理由があるそうで、天照大神が天の岩戸隠れされた時、その前で祝詞をあげ楽しそうに笑いながら誘った事をしたのがこの神様だったようで、その古事にのっとって、今もおお笑いをする神事が行われているそうです。

ここは本来もっと山の手にあった神社さんだったようですが、難波宮が出来た時、その鬼門を守護するために現在の場所に移転したそうです。
その創成古事は神武天皇が長髄彦(ナガスネヒコ)との戦いで敗れてしまった事でここに国土平定の願いを込めて創建したのが始まりなんだそうです。
後に神武天皇は勝利し、大和に進行してゆき初代天皇となってゆきます。

長髄彦(ナガスネヒコ)は物部氏の守護神・邇芸速日命(にぎはやひのみこと、饒速日命)に撃たれるという記述もありますが、兄弟と言う話もあって神武天皇に敗れた後、東へ逃げ、現在の諏訪に行ったという話があります。あの伊達政宗の先祖と言う話もありましたね。

で、ここで思ってたんですが、最初に目に入った鉾の石柱と鹿。
藤原家は中臣家である事、鉾は武器を表す事から、この神社は物部の神社ではないかと言われています。

なんちゃんて歴史はこの辺りにして置き、ここでもう一つ思ったのは国旗掲揚です。最近、祝日以外で国旗掲揚する神社さんは靖国神社以外ではあまり見かけなかったのですが、こちらは日曜日という事だったのか国旗が上がっていました。しかも社務所で国旗まで売っている。
そしてこの日本にとって古来より一番重要とされている稲の栽培の促進がされており、バケツで栽培できる種もみが無料配布されていました。

日本と言う国体を大事にしている神社さんと言うイメージでしたね。

梅林とあったのですが平成18年に病気が蔓延し全て伐採されたんだそうです。残念ですがまた植樹予定があるとの事で楽しみにしています。現在では桜が咲き誇る美しい丘になっており、大阪平野が一望できる気持ちのいい場所となっていました。

枚岡神社の鳥居枚岡神社の建物その他枚岡神社の狛犬枚岡神社の狛犬枚岡神社の狛犬

向かって左の狛鹿は「撫で鹿」

枚岡神社の歴史枚岡神社の建物その他

拝殿の奥にある御神木は柏槙(ビャクシン)と呼ばれるイブキ科の木。本宮がある神津嶽には神武天皇お手植えのビャクシンの大木があり、その枝を切って挿し木したものと伝えられている。

枚岡神社の建物その他枚岡神社の授与品その他枚岡神社の庭園

梅林跡

枚岡神社の景色

大阪平野

枚岡神社の庭園枚岡神社の建物その他

葦船神事をプロデュースした事からのご縁だそうです。

もっと読む
惣一郎
2021年07月08日(木)
972投稿

枚岡神社(ひらおか~)は、大阪府東大阪市にある神社。式内社(名神大社)、河内国一之宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は、天児屋根命(あめのこやね)、比売神(ひめがみ)、経津主命(ふつぬし)、武甕槌命(たけみかづち)の4柱。春日大社は当社から天児屋根命、比売神を勧請したことから「元春日」とも称される。

社伝によると、創建は神武天皇即位前3年(紀元前663年)、神武東征に際して天種子命が勅命により天児屋根命・比売神の2神を東方山神の神津嶽(かみつだけ)に奉斎したことに始まる。その後、飛鳥時代の白雉元年(650年)に当地の古代氏族である平岡連(平岡氏)が神津嶽から現在地に奉還した。(なお、史料における当社の社名は、古代より「枚岡」と「平岡」の字が併用されている。)
平安時代の859年には、神階が最高位の正一位に昇叙したと国史に記載されている。また、927年の『延喜式神名帳』には「河内国 河内郡 枚岡神社 四座 名神大」と記載されている。
平安時代末期以降は、河内国一之宮として崇敬を受けたとされるが、史料に明確な記載がない。鎌倉時代の1275年に西大寺の叡尊が衆僧100余人を率いて参詣し、蒙古襲来に対する大般若経の講讃転読を行った記録がある。戦国時代の1574年には当社神官の水走有忠(みずはいありただ)が織田信長と合戦し社殿を焼失、1605年に豊臣秀頼が復興のために社領などを寄進している。江戸時代には徳川幕府からの崇敬はほぼなったようで、村から社領5石の寄進を受けたのみ、1826年には氏子が現本殿を造営している。明治時代には近代社格制度において官幣大社に列し、昭和戦後、神社本庁の別表神派に加列している。

当社は、近鉄奈良線・枚岡駅の東口駅前すぐの場所にあって、駅のホームから一の鳥居が見える。境内地は生駒山脈の西麓に位置し、社殿は西面して鎮座している。もともと山岳信仰が発祥ということもあり、本殿は山の中腹にあるが、背後の山上に<神津嶽本宮>がある。他の一宮と比較すると、境内は広くはないが、4つの本殿が横に並ぶ独特な形式をもっている。

今回は、河内国一之宮であるため参拝することに。参拝時は週末の朝一、神職の方々はまだ準備中だったが、おそらく地元の人々中心に、参拝者はぱらぱらと見受けられた。

枚岡神社の鳥居

枚岡駅西口すぐに階段が始まる境内入口。<鳥居>と<社号標>。

枚岡神社の鳥居

鳥居の後ろには、なだらかに登る広い参道が続く。

枚岡神社の建物その他

参道を登り切ると広場があり、進行方向は左手にずれる。参拝時は例祭当日(夏の大祓)で茅の輪と祭壇があった。

枚岡神社の手水

社殿に向かう階段入口の左手(上写真左手)にある<手水>。

枚岡神社の手水

当社では神の使いは<鹿>。手水も<鹿>の口から竹筒を通して水が出る。

枚岡神社の鳥居

社殿への階段手前の石柱上部が、<剣>の形になっている。

枚岡神社の建物その他

階段手前で<神橋>を渡る。

枚岡神社の狛犬

神橋手前の狛犬が<狛鹿>になっている。左側の<狛鹿>は角がないのでメス?子連れ?<なで鹿>の表札がある。

枚岡神社の狛犬

右側の<狛鹿>は、角があるのでオスっぽい。

枚岡神社の本殿

階段途中から<拝殿>全景。

枚岡神社の本殿

開放度が高い<拝殿>正面。華やかな雰囲気。

枚岡神社の本殿

左に少しずれると、拝殿奥に見える<本殿>の門。

枚岡神社の本殿

社殿を斜めから。庇が長く伸びている。

枚岡神社の本殿

<拝殿>左側から、<本殿>入口を望む。

枚岡神社の建物その他

拝殿の左手突き当りにある<龍鳴殿(受付所)>。御朱印はこちら。

枚岡神社の建物その他

拝殿の右手にある<授与所>。

枚岡神社の本殿

拝殿の右側から<本殿>入口を望む。

枚岡神社の本殿

<本殿入口>アップ。この後ろに<4つの本殿>が横一列に並ぶ。

枚岡神社の本殿

透塀越しに見える<4つの本殿>。この位置からだとちょっと見えにくい。

枚岡神社の末社

赤い透塀のすぐ右隣にある、摂社<若宮社>と末社<天神地祇社>の仮殿。工事中につき。

枚岡神社の末社

天神地祇社の右隣で、ちょっと奥まったところにある、末社<一言主(ひとことぬし)神社>。

枚岡神社の本殿

一言主神社の社殿前からの<4つの本殿>。ここがベスポジ。(^▽^)/

枚岡神社の建物その他

一言主神社の入口下にある<お百度石>。「念ずれば花開く」の文字。(^_^;)

枚岡神社の建物その他

一言主神社の右手にある、摂社<若宮社>の敷地。工事中につき、本殿横の仮殿にて参拝。

枚岡神社の末社

若宮社敷地の右手に、石垣上、石塀の奥遠くに鎮座する<飛来天神社>。

枚岡神社の建物その他

飛来天神社の右手に、ひっそりとある<遥拝所>。神津嶽本宮、皇居、伊勢神宮、橿原神宮など、榊を通して全国の神社を遙拝する場所。

枚岡神社の建物その他

つづいて右手参道脇にある<>。工事中とのこと。

枚岡神社の建物その他

やがて階段が現れ、その上に建つ<天神地祇社>。近隣の13社、かついて境内にあった19社を合祀している。工事中につき、本殿横の仮殿にて参拝。

枚岡神社の建物その他

さらに進むと<楠正行公 緑の井戸>。

枚岡神社の鳥居

この先、南の出入口の<鳥居>。

枚岡神社の景色

鳥居を出たところからの、大阪方面の景色。中央の住宅の煙突の向こうに<あべのハルカス>が見える。

枚岡神社の建物その他

来た順路を戻って行く。拝殿前の階段を下りると、階段の右脇にある<禊場・お滝場>。

枚岡神社の庭園

塀の中に入ると、木製の鍵がかかるので裸になって本物の禊ができる。強い滝と弱い滝の2種類。タオルがあればやってみたかった...

枚岡神社の御朱印帳

初めて河内国に来たため、河内国神社用の御朱印帳を購入。<4つの本社>が描かれている。

もっと読む
投稿をもっと見る(90件)

例祭・神事

粥占神事(1月11日)
注連縄掛神事(12月23日)

例祭・神事をもっと見る|
6

枚岡神社の基本情報

住所大阪府東大阪市出雲井町7番16号
行き方

近鉄奈良線枚岡駅 徒歩1分

アクセスを詳しく見る
名称枚岡神社
読み方ひらおかじんじゃ
通称元春日
参拝時間

9:00~16:00

御朱印あり

通常いただける御朱印は真ん中に「枚岡神社」と墨書きされ、右側に「河内一宮元春日」の朱印が押されています。
書き置きでいただける御朱印は、真ん中に「神気」と力強く墨書きされています。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号072-981-4177
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスinfo@hiraoka-jinja.org
ホームページhttp://www.hiraoka-jinja.org
おみくじあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神天児屋根命、比売御神、経津主命、武甕槌命
創建時代神武天皇即位前3年
本殿春日造4棟
札所など

神仏霊場巡拝の道第60番(大阪第19番)
大坂の陣ゆかりの地・朱印めぐり(19番札所)

文化財

粥占神事(府指定文化財)
本殿ほか(市指定文化財)

体験祈祷御朱印札所・七福神巡り一の宮
Youtube

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中