御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ゆがさんれんだいじ|真言宗御室派

瑜伽山蓮台寺のお参りの記録一覧
岡山県 木見駅

珊瑚
2022年04月24日(日)
223投稿

【令和四年三月二十一日 春分の日参拝】

まずは御朱印から…

瑜伽山蓮台寺の御朱印

こちらが蓮台寺の御朱印

瑜伽山蓮台寺の授与品その他

御影も頂きました。

瑜伽山蓮台寺の授与品その他

納経帳を忘れたので、書き置きを頂いたのですが、寺猫ふーちゃんの挟み紙❓も下さいました🥰

ふーちゃん、かわいいですね💕

あまりに可愛いので、納経帳の最初の御朱印の横のページに貼らせて頂きましたよ🥰

ありがとうございます☺️

瑜伽山蓮台寺の本殿

総本殿

瑜伽三尊(十一面観世音菩薩・瑜伽大権現・弘法大師)をお祀りする総本殿は由加山の祈りの中心。

本尊

十一面観世音菩薩 (伝行基菩薩作)

鎮守

瑜伽大権現 (本地:阿弥陀如来・薬師如来)

宗祖

弘法大師

瑜伽山蓮台寺の仏像

総本殿一階にある真王殿
 
由加山蓮台寺の総本殿の1階には、権現様のお前立ちとして、日本最大級の厄除け不動明王をお祀りしています。(総高7m59cm仏身3m66cm)

人々の煩悩(ぼんのう)や邪悪なものを打ち破るために、右手に持たれている利剣の長さは3m。

毎月28日には護摩を焚き、所願成就を祈っているとの事です。

瑜伽山蓮台寺の像

善の綱

真王殿から繋がる綱で結び付けられたこの御手は、誰一人もらすことなく「救いとる」御仏の御手です。

⚠️ 注 意 ⚠️ 現在コロナの影響で、御手に触れる事は禁止されています❗

他にも、愛染明王さんとか荼枳尼天さんなどがいらっしゃいましたが、人が居すぎて写真が撮れませんでした。

瑜伽山蓮台寺の末社

総本殿ニ階の龍神(白竜大王)

瑜伽山蓮台寺の末社

見づらいと思いますが、白龍の絵がキレイでした。

二階は人が居すぎて、他の場所は写真を撮りませんでした💦

瑜伽山蓮台寺の末社

観音堂

 享保年間(1716~1736)に造営された倉敷市に残る数少ない五間の規模をもつ本格的な本堂建築です。

「十一面観世音菩薩」を祀り、今では永代位牌堂として日々供養されているとの事。

瑜伽山蓮台寺の芸術
瑜伽山蓮台寺の芸術

観音堂の右脇に飾ってあった絵

瑜伽山蓮台寺の末社

瑜伽山霊堂

観音堂の横にありました。

瑜伽山蓮台寺の末社

大師堂

 宗祖弘法大師をお祀りするお堂です。

文化14年(1817)増範住職のとき名匠大塚安左衛門の手により、高野山の御影堂を由加山に再現したものです。

瑜伽山蓮台寺の末社

多宝塔

 寛文年間(1661~1673)に建てられ、後に暴風雨で倒壊したものを天保年間(1830~1844)に再建しました。

中には「五智如来」や木造の「大仁王像」(内部非公開)をお祀りしております。

この建物は県の重要文化財になっており、江戸時代までに建てられたものでは最大級(日本で二番目に大きい)の多宝塔です。

瑜伽山蓮台寺の末社

権現堂

明治政府の神仏分離政策にも負けず、権現様を護り続けるため、明治の初期に建てられたお堂です。

昭和63年より権現堂奥の院としてお祀りしています。

瑜伽山蓮台寺の食事

あんころ餅の方が有名ですが、ふーちゃんのパッケージに惹かれて、こちらを購入💕

ふーちゃんどら焼き(🌰モンブラン🌰ほんのりラムの香り)

美味しかったのでオススメです🥰

売上の一部を保護猫活動に寄付してるそう😺

ふーちゃんや保護猫には、やさしい気持ちを持っているのですから、元は一つだった、お隣の由加神社とも仲直り出来るといいなと思いました。

特に駐車場の文言は、仲悪い感じが出すぎていて引かれる方が多いと思うので、直された方が方が良いと思いました。

お参りしてる間や、こちらで働いている優しい職員さんと接してる間は、とても癒やされましたので、たった一文で台無しにしないで欲しいです😅

参拝者からしたら、こんぴら参りと両参りの前に、蓮台寺と由加神社を気持ちよく参拝したいのです🙏

✨どうか、やさしい時間が戻ります様に✨

〜おまけ〜

瑜伽山蓮台寺の自然

こちらのお山…お散歩中の森林浴が気持ち良かったです。

付近をお散歩していると…

瑜伽山蓮台寺の周辺

ん❓なにやら階段が…

瑜伽山蓮台寺の周辺

観音めぐりの看板が…

第十四番

ヤウンデ 

ん❓ヤウンデ❓

ネット検索で調べたけど、分からなかったです。

瑜伽山蓮台寺の周辺

祀られていた観音様はこちら…

穏やかなお顔をされていて、癒やされました✨

もちろんお参りもしました🙏

出会って頂き、感謝✨

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ