むろうりゅうけつじんじゃ
室生龍穴神社奈良県 室生口大野駅
今月、15人がお参りしました
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方創建には室生寺との関わりが強い神社で、神社の更に奥にある龍穴はパワースポットとして有名です。


創建年代は不明ですが、8世紀、皇太子だった桓武天皇の病気平癒を願い、室生の龍穴で祈祷が行われた記録があり、これが本殿のさらに山奥にある「吉祥龍穴」ではないかと考えられています。その後無事病気が治り、勅命によって創建されたのが室生寺ですので神社との関わりは深いです。
| 住所 | 奈良県宇陀市室生1297 |
|---|---|
| 行き方 | 近鉄大阪線 「室生口大野」駅で下車
|
| 名称 | 室生龍穴神社 |
|---|---|
| 読み方 | むろうりゅうけつじんじゃ |
| 参拝時間 | 自由 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 絵馬 | あり |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ