おおみわじんじゃ
大神神社のお参りの記録一覧

二十二社巡り奈良編⑥大神神社(三輪明神)⛩️へ参拝🙏二十二社の中7社の1社です⛩️大和國一之宮でもある格式の高い神社で境内も広く緑も多い見所のある神社⛩️でした☺️午前中に三輪山登れるみたいですが受付時間に間に合わず😅いつか三輪山⛰️に登ってみたいと思いました🧗次への移動中に三輪そうめんいただきました😋
三輪明神
鳥居
第一鳥居でかい⛩️
大神神社
第二鳥居⛩️
参道
祓戸神社⛩️
祓戸神社⛩️
夫婦岩🪨
夫婦岩🪨
手水社
手水社
大神神社
拝殿
由来
撫で兎
御朱印直書500円
三輪そうめん山本
ウニホタテにゅうめん

朝ごはんをモリモリ食べて大神神社に徒歩で向かいます。祖父母が桜井に住んでたのでこの神社には過去に何度も参拝した記憶があります。40〜50年前ですが。
祖父母の家があったとこも行ってみましたがまだあったのが嬉しかったです。他の人が住んでましたが、昔を思い出せました。
さて大神神社ですが、山の辺の道の一部で、桜井駅から天理駅まで奈良盆地の東山の裾を巡る古道。これを柳本駅まで辿るのが今日の旅程です。
本来は天理市の石上神宮まで行きますが、後日にします。
余談ですが今回の旅行でいまのところご朱印帳を2冊購入しました。
熊野本宮大社と大神神社です。
和歌山用と奈良用です。
大鳥居
石碑
鳥居
巳の神杉
御朱印
熊野本宮大社御朱印帳
大神神社御朱印帳

新年奈良ひとり旅、3ヶ所目は、メインに据えていた大神神社です。
今回の旅は1月4日でしたが、お参りした4ヶ所のうち一番賑やかで、屋台もたくさん出ており、初詣らしい雰囲気を味わえました。
カルラ舞うの作者、永久保貴一さんが著書で「柔らかであたたかい印象の神社」と評していましたが、確かにその通り。家族連れや親しい人と和やかにお参りするのにぴったりの雰囲気です。
朝からおむすびを食べただけで、3箇所目のお参り。腹ペコですが、屋台を横目にとりあえず参拝!
大神神社は大和国一之宮。御祭神の大物主大神がお山に鎮まるために、古来は本殿は設けずに、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝する日本最古神社のひとつです。
原始的な鳥居が残っていることでも知られており、左右に柱を立ててしめ縄を渡しただけの鳥居が所々で見られます。
また、大物主大神は因幡の白うさぎを助けたことでも知られています。参集殿の玄関には「なでうさぎ」と呼ばれる兎の像があり、撫でた部分の体の痛みをもとってくれるとか。でも、初詣で賑わう当日は、兎を撫でるために大行列が…。諦めて、せめて御朱印だけでもと、御朱印の行列に並びました。
ようやく御朱印をいただき、最後の目的地、薬師寺へ向かいます。
柱に注連縄を渡した原始的な鳥居。
奥に見えるのが三輪山。

崇敬する伊勢山皇大神宮様の境内社でも祀られている
三輪明神大神神社様
やはり本家本元を知りたいと思い
参拝に伺い御祈祷を受けてきました。
今年は巳年ということもあり良いタイミングだったかな?
御祈祷は最初祈祷殿で祝詞奏上があり
拝殿に移動して有名な三つ鳥居に向かい
玉串(御幣)を捧げ拝礼という流れでした。
また唱え言葉として「幸魂奇魂守給幸給」と出雲大社と同じ文言を唱えます。
で、三つ鳥居ですが現在は一般の参拝は出来ないので
御祈祷を受け近くで見れたのも大変貴重な機会でした。
まずは祓戸神社参拝(祓詞奏上)
夫婦岩
巳の神杉
天皇社
神宝神社
なでうさぎ

出雲大社に参拝後、大国主大神様にゆかりや関連の神社に行ってみたいなと漠然と思うようになりました。
冬場に両親が体調を崩しがちになってしまったので、グーグルでたまたま狭井神社にたどりつきまして、せっかくなので行ってみようと思ってもっと詳しく見てみたら大神神社にたどり着きました。
大物主大神様がこちらにはいらっしゃいます。大国主大神様が国造りをされるとき大物主大神様が三輪山に祀られるのを望んだのが起源とのこと。
初詣や土日祝は人が多くてゆっくり参拝できないと思いまして、年末詣をさせていただきました。
当日は高速道路が工事で通行止めにも関わらず、道に迷うことなくスムーズにたどり着きました。
朝早くにお伺いできましたので、感謝しながら参拝しました。
蛇に縁の神社ということもあり、地元の卵を購入してお伺いしましたが、各所に卵をお供えする場所がありましたのでちょっと足らないくらいでした(笑)
拝殿にてゆっくり参拝しました。こちらの神社は本殿がなく、三輪山がご神体なので拝殿という形になっています。古来の神社の形だそうです。
朝早くから御守や御朱印の対応していただきましてありがとうございました。
大神神社、狭井神社と参拝して、少し離れた桧原神社に向う際に道に迷ってしまって、たどり着いたのが二箇所の磐座でした。
磐座にたどり着いた瞬間、鳴いていた鳥や風で揺れる木々の音が一切なくなり、シーンと静まり返っていました。囲われた場所にいらっしゃる磐座を含めて三輪山全体がご神体ですので、迷ったのではなく呼ばれたのだと思って、静かに手を合わせてお時間をいただきました。
写真撮影禁止の看板がありましたので、写真はありません。ですが、あのゆっくりと流れるような時間は言葉でどういっていいのかわからないくらい神秘的でした。
ぜひ大神神社に参拝の際は磐座も行ってみるといいかもしれません。ただ、道がわりと凸凹していて木の枝や小石も多くぬかるんでいる場所もありました。運動しやすい服装と運動靴で行くことをおすすめします。杖もあるといいかもしれません。
貴重なお時間をありがとうございました。
思ったよりも早く着きすぎてしまったので、一の鳥居と満月を撮りました。
看板です。
二の鳥居入り口になります。
日が昇り始めた空を背景に二の鳥居
背丈以上の立派な門松がありました。
こういう表記を見るとここから違う世界に入るんだという心持ちになります。
朝早くということもあり、参道も静かで空気が澄んでいました。
拝殿前。
巳の神杉。蛇の大好物である卵がお供えされています。
参拝できる各所に卵をお供えする場所がありますので、パックで複数お持ちすると良いかもしれません。
記念撮影用の看板がありました。
道中のしめ縄のされた石
ちょうど紅葉が終わり頃でグラデーションが豊かでした。
裏の山道から見た三輪山と朝日です。
朝日に照らされる巳の神杉です。
帰る前、最後に三輪山を撮らせていただきました。
交通安全のステッカーをいただきましたので、早速つけました。
令和七年は乙巳の歳ということもあり、干支の置物や色紙を授かりました。

御祭神 大物主神 大己貴神 少彦名神
三輪山を御神体とする最古の神社
大鳥居 高さ32.2m
二の鳥居 ここの前は結構大規模に道路工事中
拝殿 国重文
四代将軍家綱が再建
巳の神杉 大物主神の化身白蛇様は見ることが出来ず

参拝記念⛩️✨️
大和國一之宮 大神神社
奈良県桜井市に鎮座する大神神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
2泊3日、奈良・京都とちょこっと和歌山巡りもいよいよ後半に突入です(^_^;)
投稿が追いつかない…
以前上がらせていただいた際はあいにくの雨模様でしたが今回は晴れていたので清々しく参拝させて頂きました。
繭気属性的には相性の良い神社様と出てくるのですがどうなんでしょう?
二十二社用に分けていた御朱印帳に拝受し忘れたり狭井神社の御朱印をはいじゅしていなかったり…
次回はのんびりと三輪山にはいれせていただこうと思います。
御朱印 書入れ
社号標
鳥居
祓戸神社
手水舎
由緒
境内図
拝殿
大祓の人形に記入させて頂きました🙏
境内社
狭井神社
市杵島姫命神社
御朱印 書入れ
久延彦神社

11月1日。
恒例となったお朔日詣りをしようと
これまたお馴染みの我らが大和國一之宮、
大神神社に馳せ参じました。
なんと今月は境内にて
「奉納菊花展」と「うまさけ三輪酒まつり」を
同時開催中。
お朔日の御神徳にあやかりたい参拝客と
花を愛でる風流な心の持ち主、
(酒!好き!呑みたい!!)の下世話な呑んべえ、
三者三様、境内は大いに賑わっておりました。
ちなみに私はと言いますと
全ての心を持ち合わす
「信心深い雅な呑んべえ」と自負しております😜
〈オマケ〉
狭井神社本殿手前にある三輪山登拝口。
その前で拝んでいますと、
なんとも言えぬ高貴な芳しい香りが
漂っているのに気づきました。
高級な宿のロビーのような香りに
(アロマでも焚いているのかな!?)と疑いましたが
本殿前の屋外でアロマなど焚くわけもなし。
正真正銘、大物主大神がおわします三輪山、
その山自体が放つ高貴な香りなのでしょうね。
芳しい香りが忘れられず
茶店でおでんとビールでひと休みの後、
再び登拝口に舞い戻ってみましたが、
酒で嗅覚が濁ったか
二度とあの香りは嗅げませんでした。
酒呑み。それは愚かな生き物😞
(でも大神神社の境内には杜氏の祖先神を祀る
活日神社がありますね!)
日本全国から奉納された酒がズラリ!
銘柄やラベルを眺めるだけでも楽しいものです。(ちなみに試飲はできません。悪しからず)
ウワサの三輪山登拝口。私は一度登拝しましたが、登らずに拝むだけでも霊験あらたか。
奈良県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
18
0