あべもんじゅいん|華厳宗|安倍山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方安倍文殊院 のお参りの記録一覧

大和十三仏霊場巡ツアーに参加し、
第三番 安倍山安倍文殊院へ参拝いたしました。
文珠菩薩様は、三七日の守り仏、卯年生れの守本尊。
耐震工事中の本堂でお経を読ませて頂いた後、ご住職よりユーモアを交えながら詳しい説明を拝聴いたしました。
国宝渡海文珠群像、高さ7メートルの騎獅文珠菩薩像。間近で見ることが出来て感動しました😢
振り返る善財童子像のお姿と童子を見守る獅子のまなざし。素晴らしいの一言しか言葉が見つかりません。
お参りできたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
頂いた文珠菩薩様と善財童子のハガキ、私の宝物です✨







パンフレット

頂いた2枚の絵ハガキ✨


奈良御朱印さんぽ②
神仏霊場奈良二十一番所
奈良大和四寺巡礼の安倍文殊院へ参拝🙏
「三人寄れば文殊の智恵」でも有名な文殊菩薩で有名なお寺で本堂内は撮影🆖でした😢

寺号標

寺号標

本堂

手水舎

金閣浮御堂

特別史跡西古墳

特別史跡西古墳

神仏霊場御朱印500円

奈良大和四寺御朱印500円

金閣浮御堂でまずは七まいり。
事故にあいませんように、
病気になりませんように、のように
「〜ませんように」と願いながら御堂の周りを7周します。
本堂や仏像は免震・改修工事中でした。
海渡文殊群像は工事のほこりがはいらないように
ビニール越しではありましたが、
荘厳さや雰囲気にじっと見とれていました。
そしたらお坊さんが
安倍家や工事、仏像などの説明をしてくださいました。
素敵なお話に本当に感謝です。
敷地内には古墳やコスモスの迷路、
展望台などもありとても楽しいお寺さんでした。
<歴史>
大化元年(645)創建
東大寺の別格本山
孝徳天皇の勅願により左大臣 安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が
安倍一族の氏寺として建立したのが安倍山崇敬寺(安倍寺)
<国宝>
渡海文殊群像(とかいもんじゅぐんぞう)
騎獅文殊菩薩像(きしもんじゅぼさつぞう) 鎌倉時代・快慶作
善財童子像(ぜんざいどうじぞう) 鎌倉時代・快慶作
優填王像(うでんのうぞう) 鎌倉時代・快慶作
須菩提像(すぼだいぞう) 鎌倉時代・快慶作
維摩居士像(ゆいまこじぞう) 安土桃山時代・宗印作













奈良、桜井、せっかくここまで来たので安倍文殊院へ。
日本三文殊のひとつ、安倍文殊院へ。久しぶりの参拝です。



本堂。

本堂。左が社務所。

西古墳。


金閣浮御堂。お堂の周りを7週廻る七参りをやってきました。魔除け、厄払いだそうです。

稲荷神社。

お昼はざるうどん。美味しかった。

いざいざ奈良!
奈良県桜井市の安倍文殊院てす。御本尊は文殊菩薩です。
こちらの文殊菩薩は、獅子に乗った騎獅文殊菩薩像といい、その高さは7m。その左右に計4体の立像があり、渡海文殊群像として、国宝となっています。快慶作。
創建は大化の改新の645年。

金閣浮御堂

本堂


手水舎

西古墳

名物亀パンを温める電子レンジ
昼食後だったので食べませんでした。30~40秒がオススメとのこと。


金閣浮御堂内には、弁財天像、安倍晴明像、安倍仲麻呂像が安置されています。

金閣浮御堂をお参りする人は、魔除け七参り札をいただきます。1周する毎に、1枚ちぎってお賽銭箱に入れ、〇〇ないようにと願掛けし、7周回ります。そうして七難を取り除いた後、堂内に入り福を得ることが出来ます。



十一面観音

白山堂

東古墳

晴明堂


弘法大師像


こちらは全国にある文殊院三霊場の第一霊場です。あの安部清明もこちらの出身です。現在国宝の特別公開中でこちらに参拝しました。御朱印の書置きで頂きました。

書置き御朱印

書置き御朱印弁財天

書置き御朱印

本堂

本堂

本堂

本堂

今年の干支である蛇を象った花々が、見事ですね。
平仮名と絵で表されていて、力作です。
遠くには奈良の名だたる山が連なり、都だった頃を偲ばせます。
花は生物なので相当の苦労があろうかと思いますが、少しの階段を登ることが楽しくなるようなサプライズですね。


自宅に持ち帰ったので片目が取れてしまって、かわいそうな感じになった亀パンです。
本堂受付にて、購入可能でした。
かぼちゃ餡が絶妙な美味しさで、見た目の可愛さらしからぬ(?)実力派です。

安倍文殊院へ参拝させていただきました☺️


金閣浮御堂で期間限定の秘仏十二天軸を拝ませていただきました😌





本堂で渡海文殊群像を拝ませていただきました😌

西古墳の中に入り願掛け不動を拝ませていただきました😌





秘仏十二天軸公開に合わせた御朱印になります😌

桜井市の安倍文殊院を奉拝して来ました。
この日は桜が満開ということもあり、とても多くの人が来られていました。
特に表山門から境内までの桜参道は絶景でした。

御朱印

表山門

参道

手水舎

本堂

本坊

金閣浮御堂

稲荷社

稲荷社

稲荷社からの展望

十一面観音

晴明堂

晴明堂からの展望

安倍文殊院 大和北部八十八霊場

安倍文殊院 大和北部八十八霊場

安倍文殊院 大和北部八十八霊場

安倍文殊院 大和北部八十八霊場

安倍文殊院 大和北部八十八霊場

今日初めてバイクシェアを使い、桜井市を北から南に縦断、アシストついてたので文殊院までの坂道も楽勝。
受付を済ませて本堂へ。
ちょうど住職がお寺について話されてたのですが、どれもこれもドンピシャというくらい自分に当てはまる話題でした。
やはり呼ばれてたのかと
ご本尊さんの文殊様は耐震改修のため獅子から降りられて中央におられました。
住職の説明の間ずっとご尊顔から目が離せず、そのありがたさに思わず涙がこぼれそうでした。
今しか無いタイミングにお逢い出来、かつご縁いただいたことに本当に感謝です。
あまりにお美しい文殊様でしたのでもう一度ご住職のお寺の説明を聞きました。
その後後ろ髪引かれつつ退室、御朱印をいただきました。
思えば人生2度目の寺社仏閣巡りのブームのキッカケが安倍晴明さんでした。
このお寺さんにて何重にも色々な事がつながってるご縁の不思議さ。上手く説明できないのですがそういう事も何もかも含め、見えない世界とこの世の接点にあらためて気付かされました。
金閣浮御堂にて七参りに参加後、中へ。
いらっしゃいました。安倍晴明さん。合掌。お導きいただきありがとうございました。
もうひと方 弁財天さん。
遠目ですが美人さんです。
今年ずいぶん如意輪観音様に見惚れてたのですが、小さな弁財天さんにも魅かれます。なんというか小さいのですがオーラみたいなのを感じるのですかね。目が離せないみたいな。
電車バス組には心強い味方の電チャリにまたがり次へと向かいます。

本堂

浮御堂

古墳のあるお寺さんやお宮さんは大昔からパワーのある場所だと思います

7詣りの札



境内にある白山社
菊理媛様には必ず参拝しています。

来年の干支 これ撮ってる隣で本格的なカメラで動画撮影をされてるプロカメラマンがいました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































































































9
0