御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)ではいただけません
広告

さいにますおおみわあらみたまじんじゃ(さいじんじゃ)

狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)のお参りの記録(1回目)
奈良県三輪駅

投稿日:2022年04月26日(火)
参拝:2022年4月吉日
4
記念すべき900社めの投稿はぁぁ!!!なんとぉ!!!大神神社摂社の狭井神社だぁぁぁぁぁあ!!!!
大和国城上郡の式内社で、『延喜式』神名帳では「狭井坐大神荒魂神社 五座」と記載され、大神神社の神様の荒御魂を祀っているとされています。大国主命さまの和魂の荒御魂…この考え方が理解できるのって日本人だけなんですよね。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
《鳥居と社号碑》
大神神社の拝殿左奥から山沿いに進むと着きます。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の手水
《手水舎》
柄杓なしで手が洗えるようになっていました。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の建物その他
《看板》
残念ながら三輪山は登拝中止となっていました。何度か足を運んでいる大神さんですが、未だ登拝したことがないんですよね・・・
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の本殿
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
今回4月18日は大神神社で鎮花祭が行われていました。この祭りは疫病鎮静のためにお祭りされた大神さんの創建の由来に深く関わる神社で、朝廷からも重要視されたお祭りでした。この祭りは大神神社と狭井神社と合同で行われます。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の御朱印
《登拝受付》
ちなみに参拝当日が祭典のため登れませんでした。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
《三輪山登山口》
登れないので遥拝🙏
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
《遥拝所》
色々お供物がありました。蛇の姿の神様なためか卵も・・・
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
《水汲み場》
本来であれば拝殿の左奥でできるのですが今回は池の側に仮所が設けられています。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
《末社・厳島神社》
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)(奈良県)
《鎮花御幣》
記念に2体いただいてきました。コロナもまだ油断ができないですからね。

すてき

みんなのコメント4件)

神祇伯さん こんにちは☺️
900投稿おめでとうございます❗️🎉🥳素晴らしい記録ですね。🤩恐れ入ります!🙇‍♀️記念すべき投稿の神社のチョイスさすがですね!😉私もご無沙汰しており、久しぶりにご挨拶に参拝しなくては!御神水授かりに。😅
これからも神祇伯さんの投稿でお勉強させていただきます!いつもありがとうございます😊

2022年04月26日(火)

神祇伯さん。。
900投稿おめでとうございます🎉
👁️チェックポイント!
勉強になります。。🍀🤗🍀

2022年04月27日(水)

みーまゆさんこんにちは。
コメントありがとうございます!狭井神社の御神水が引き続きみーまゆさんをコロナから守ってくださいますように🙏

2022年04月27日(水)

うさぎ大福さんこんにちは。お祝いコメントありがとうございます。
こちらもうさぎ大福さんの皆さんからの愛のあふれる投稿楽しみにしております。引き続きよろしくお願いします😭

2022年04月27日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)の投稿をもっと見る99件
コメント
お問い合わせ