御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
石上神宮ではいただけません
広告

いそのかみじんぐう

石上神宮のお参りの記録(1回目)
奈良県天理駅

投稿日:2019年05月27日(月)
参拝:2019年5月吉日
2
布都御魂大神御祭神「石上神宮」

奈良r51(天理環状線)沿い、神宮外苑公園の横にある道を通って境内へ。
駐車場は第4駐車場までありたくさん停めれる。

朱色の太い鳥居をくぐり境内へ。
青紅葉が多い境内に入りまっすぐ進み、階段を登れば左手に朱色の塀?と古い楼門。右手の階段を登れば末社がたくさん、内一つは国宝。
楼門をくぐれば正面拝殿。国宝で立派です。中に授与所もあり。
鎮守の森なのか、山なのか木が多い気がする境内。そして鶏。

御祭神の『布都御魂大神』といえば神武東征で高倉下が持ってきた剣です。
明治時代に当時の大宮司が入ったらあかんという禁足地で発掘して御神体として祀ってるんだそうです。大宮司思い切ったことしたな、、、と。

近くまで居たので10年以上ぶりぐらいに参拝。全然覚えてないわ。
石上神宮の山門
楼門
石上神宮の本殿
拝殿
石上神宮の建物その他
境内
石上神宮の鳥居
鳥居
石上神宮の体験その他
可愛いけどぼっちは顔入れても虚しいだけやで...

すてき

みんなのコメント2件)

一人の時は片方から腕を出して自撮りするのがお勧めですよ、私はやりませんけど(笑)

2019年05月27日(月)

ああ、なるほど!自撮り棒大活躍ですね☆ それ虚しすぎますよぉおおwww

2019年05月27日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石上神宮の投稿をもっと見る163件
コメント
お問い合わせ