御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かつてじんじゃ

勝手神社の御由緒・歴史
奈良県 吉野駅

ご祭神《主》天之忍穂耳命,《配》大山祇命,久久能智命,木花佐久夜比咩命,苔虫命,菅野比咩命
ご由緒

吉野八社明神のひとつで、金峯山の山の入り口にあるので山口神社ともいいます。
文治元年(1185)の暮れ、源義経と雪の吉野山で涙ながらに別れた静御前は、従者の雑色男に金銀を奪われ、山中をさ迷っているところを追ってに捕らえられて、この社殿の前で雅た姿で法楽の舞をまい、居並ぶ荒法師たちを感嘆させたという話が伝えられています。
この神社の祭神は、大山祇命・木花咲耶姫命ほか三神で、社殿は豊臣秀頼慶長九年(1604)に改修したのが、正保元年(1644)12月に焼亡したので、翌二年に再建され、さらに明和四年(1767)にまたも焼失しました。
社殿の後の山を袖振山といって、天智天皇の十年(672)大友皇子に対抗して、吉野(今の宮滝か)に兵を挙げた大海人皇子(天武天皇)が、この神前で琴をかなでていると、天女が後ろの山の上から袖をひるがえして舞ながら現れ、吉兆を示しました。この故事が五節の舞を起こりだといわれ、芸ごとに深いかかわりを持つ神様とされて、かつては猿楽や能が盛んに奉納されました。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ