ほうりゅうじ|聖徳宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方法隆寺へのアクセス・駐車場
| 住所 | 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1 |
|---|---|
| 行き方 | JR 法隆寺駅
|
| 駐車場 | 近隣の有料🅿を使用 |
| 近くの駅 | ◼︎JR大和路線 ◼︎近鉄生駒線 ◼︎JR大和路線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 参拝時間 | 09:00~16:30 ※受付は16:00まで |
| 電話番号 | 0745-75-2555 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.horyuji.or.jp |
駐車場に関する投稿

奈良と言えばこのお寺ですね。東大寺と並び修学旅行のメッカですよね。
小学校の修学旅行、大学の卒業旅行に続き三度目の訪問ですが、やっぱりその時々で考えも,
印象も違いますね。
でも、いつ来ても、圧巻の素晴らしさです。特に、飛鳥時代の伽藍配置、仏像の素晴らしさ、教科書で習ったエンタシス、アルカイックスマイル、聖徳太子の教えが至るところに見られます。
応時の栄光繁栄と衰退を肌で感じられます。
法隆寺は聖徳太子の怨念を封じ込めるために、蘇我氏が建立したとの説がありますが、山門の真ん中に柱を建てて聖徳太子が出られないようにしているというのが、現実味を帯びて見えます。
境内が広く、玉砂利が敷いてあるので、少し歩きづらいです。
東大寺から始まって、一日中歩き回った後の訪問でしたので、感動とともに、拝観後はくたくたになったのを覚えてます。
少し混んでますが、時間をたっぷり取って、ゆっくり拝観するのが、おすすめです。
教科書で見たことのある国宝がたくさん見られますよ。
到着は3時前だったのですが、近くの駐車場はすべて満車、少し離れたところに停めました。
やはり夕方はまだまだ人通りが多く、拝観も賑やかでした。

中門越しに五重塔を望む

金堂と五重塔

中門

講堂
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









































4
0