御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺めめ大バナー※法隆寺 西円堂ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

恵比寿
2021年05月16日(日)
1投稿

法隆寺 西円堂

西院伽藍北西の小高い場所に、峯の薬師と呼ばれる薬師如来像を安置する八角円堂の西円堂があります。このお堂の創建については、養老2年(718)に光明皇后の母、橘夫人の発願によって、行基菩薩が建立したという伝承があります。現在の建物は建長2年(1250)に再建されていますが凝灰岩の礎石や二重の須弥壇に天平期の名残りがみられます。
堂内中央の薬師如来像を取り囲むように十二神将像が、また東面には千手観音像、北面には不動明王像が安置されています。また堂内には薬師如来の霊験を物語る、夥しい数の刀剣や弓、甲冑、鏡などが奉納され、現在その一万点以上が宝物庫に収蔵されています。
(鎌倉時代 国宝)

八角形の裳懸け座に坐す、丈六の大きな脱活乾漆造で「峯の薬師」と呼ばれ、今も多くの人々から篤く信仰されています。光背は鎌倉時代の後補で二重になった円相には七仏薬師と千体仏が取り付けられています。
(奈良時代 国宝)

薬師如来の薬壺に魅せられて~

今回 法隆寺をまわらせて頂き、仏像にお供えされているのが全て 『ひば』ということを知りました。雰囲気や香が特別に感じるのは ひばも一因でしょうか。素敵です。

法隆寺 西円堂の御朱印

峰薬師如来
大和北部八十八ヶ所霊場第51番

法隆寺 西円堂の本殿法隆寺 西円堂の建物その他法隆寺 西円堂の建物その他法隆寺 西円堂の建物その他法隆寺 西円堂の景色

斑鳩から山々と曇
ワープしたみたいでした

法隆寺 西円堂の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

法隆寺 西円堂の基本情報

住所奈良県斑鳩町法隆寺山内1-4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称法隆寺 西円堂
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご本尊薬師如来
宗旨・宗派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー2