御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

国宝 大法寺の限定御朱印|長野県別所温泉駅

12月
31

新春御朱印の頒布

日程:2020年12月31日(木)23時00分〜2021年01月11日(月)16時00分
投稿日:2020年12月19日(土)
2
大晦日23時より新年1月11日まで新春御朱印の頒布をいたします。
郵送を希望されます方は本日より以下のサイトより予約を承ります。
https://daihouji.official.ec/

令和三年は伝教大師最澄遷化1,200年を迎え、天台宗ならびに日本仏教界において、記念すべき一年となります。新春御朱印は、宗紋の三大星における菊の花を淡い茶金色に白く浮かび上がらせるデザインといたしました。また平時にはお書きしない「三重塔」の御朱印とともに、コロナウィルス退散の祈りを込めて、「薬師如来」の御朱印と「元三大師」の札もご準備いたしました。

白色の菊の花がほのかに輝き、新春にふさわしい大変品の良い出来上がりとなっております!
国宝 大法寺の御朱印
国宝 大法寺の御朱印
重要文化財「十一面大悲」は、平安時代に作成された東信地方最古の仏の一つであり、開運招福の仏として長く信仰を受けてまいりました。十一面観音経には、病魔退散、交通安全、商売繁盛等のご利益があるとされております。
国宝 大法寺の御朱印
「三重塔」は、仏教の教えや世界の象徴として鎌倉時代に建立されました。その美しい姿を旅人が振り返り眺めたことから、「見返りの塔」の名で親しまれております。地方にありながら奈良や京都の建築物に比肩する高い完成度から、1953年に国宝に指定されました。
国宝 大法寺の御朱印

「薬師如来」は、大法寺観音堂内に祀られるとともに、比叡山延暦寺根本中堂のご本尊でもあります。無病息災や病気平癒のご利益のみならず、疫病や社会全体の病を治すと考えられております。
国宝 大法寺の授与品その他
境内に祀られる「元三大師」は、第十八代天台座主である良源元三大師が変化した姿とされております。全国で疫病が流行した永観二年(984)、疫病浄滅のために鏡の前で良源様が禅定に入ると、鏡に骨ばかりの鬼の姿が写し出されました。その姿を御札に写し、各家の戸口に貼ったところ、疫病がたちまちに消えたとされております。

すてき

みんなのコメント2件)

ステキな御朱印の郵送、とてもありがたいです!
さっそく予約させて頂きました✨
一月に届くのがとても楽しみです^ - ^♪

2020年12月21日(月)

早速ご予約いただきましてありがとうございます。

和紙ですので独特のやわらかさがあり、ほんのり白色がかがやきます。
写真では伝えきれない質感をお楽しみにしてください!

毎日少しづつご準備をすすめております。

2020年12月22日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
国宝 大法寺のお知らせをもっと見る339件

国宝 大法寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ