御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
七苦離地蔵尊ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

くし
2022年10月30日(日)
1450投稿

誤って神社で登録してしまいましたがもちろんお寺です。申し訳ない(>_<)

長野に来て5日、流浪の身とはいえさすがに今日は帰ろうと思いまして(^^; 長野市から家により近い上田市に移動。
「善光寺を拝んだら別所温泉の北向観音も拝むとより良い」と聞いたので、ここだけは拝んでこうと思いました。
(「より良い」ではなく「拝まないと片参りになる」などという厳しい説もあった(^^;)

さて、長野市では南長野運動公園という絶好の車中泊ポイントが見つかったのですが、上田では良い所がなかなか見つからず(>_<)
まず別所温泉より少し手前に「舌喰池」という何やら曰くありげな池が見つかり、オカルト好きとしてはここにしよう(゚∀゚)と思ったのですが、由来を調べたら・・・

「人柱に選ばれた娘が世をはかなみ舌を噛み切って池に身を投げ・・・」

・・・ダメだ、いくらなんでも怖すぎる(|||´Д`)
そうこうしてるうちに別所温泉まで来てしまい、適当な駐車場が見つかったのでそこで一晩過ごすことに。
こんなことなら別所温泉で宿予約しとけば良かったぜ(つД`)

温泉街の中心で車中泊するという貧乏臭い一夜を過ごし、翌朝目覚めて見たら・・・アラ?目の前にとっても素敵なお堂が゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
まだ早朝で御開帳前だったのですが、帰路の安全を願ってここから参拝。 説明板を見てみたら七つの苦難から解放してくるれるという縁起の良いお地蔵様。
とても清々しい気分で長野最後の1日を始めることができました☆

七苦離地蔵尊(長野県)

夜は暗くて気付かなかったのですが、朝目覚めたらこんな立派なお堂が目の前に※。.:*:・'°☆
まさに頭の中を「降臨」とか「顕現」とか「下生」みたいなワードが駆け巡りましたw

七苦離地蔵尊の本殿

ほう・・・七苦離地蔵尊というのか

七苦離地蔵尊(長野県)

賽銭穴からお姿を拝見

七苦離地蔵尊(長野県)

隣には観音様もおわしました

七苦離地蔵尊の仏像

優美なお姿(*´Д`)
朝から良いものを拝ませていただきました

七苦離地蔵尊(長野県)

今日は良いことありそう♪

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

七苦離地蔵尊の基本情報

住所長野県上田市別所温泉
行き方
アクセスを詳しく見る
名称七苦離地蔵尊
読み方ななくりじぞうそん

詳細情報

ご祭神七苦難地蔵尊、聖観音菩薩
ご由緒

別所温泉は、古くは七久里(ななくり)の湯と呼ばれ、七久里=七苦離に通じることから、七つの苦難から解き放たれる地と信じられていた。
これにちなみ北向観音の本坊である常楽寺の地蔵菩薩をこの地に祀り七苦難地蔵尊とした。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ