御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あまのいわとじんじゃ

天岩戸神社

公式宮崎県 延岡駅

投稿する
0982-74-8239

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

天岩戸が御神体!シックでカッコイイ御朱印帳

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

のぶさん
2021年08月13日(金)
1210投稿

天岩戸神社は、岩戸川を挟んで、西本宮と東本宮を有しています。
昔は、西本宮が「天磐戸神社」、東本宮は「氏神社」、もしくは「天磐戸大神宮」という名前の別々の神社でした。
しかし、1970(昭和45)年に合併して「天岩戸神社」となり、現在の形になっています。

主祭神は、西本宮も東本宮も天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)ですが、西本宮は、天照皇大神の別名である大日霎尊(おおひるめのみこと)となっています。

また、配祀神には、天鈿女命(あめのうずめのみこと)、天手力男命(あめのたぢからおのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)といった天岩戸の神話にも出てくる神々も祀られています。これに加えて、大年神(おおとしのかみ)、日子穂穂手見命(ひこほほでみのみこと)、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)、菅原道真公も祀られています。

西本宮は、神話の中で天照皇大神が隠れたとされている天岩戸をご神体として祀っていますが、東本宮は、天照皇大神が天岩戸から出た後に1番最初に住んだとされる場所を祀っています。

神話の中で天照皇大神が岩戸を閉めて中に籠ったとされている西本宮のご神体「天岩戸」。
拝殿へ行ってもご神体を拝むことはできません。
拝殿の裏にある遥拝所から拝むことができます。
この遥拝所への入り口は閉まっており、神職者の案内無しには入場できませんので、社務所で申し込む必要があります。

御神体「天岩戸」の案内の所要時間は20分ほどで、午前9時から午後4時40分まで、最終回を除き30分ごとに1日15回行われています。この案内に参加しますと、遥拝所への案内だけではなく、神社の説明なども境内で行っていただけます。
料金は無料です。
普段は禁足地となっている拝殿の裏にある遥拝所へ入るために、入り口付近でお祓いをしてもらうと、その先からは写真厳禁。ご神体の撮影ももちろんできません。
遥拝所とご神体の間には岩戸川が流れており、遥拝所から見て右側には東本宮があり、そこからかなり左側の沢山の草木が茂る山の断崖中腹に隠れるように磐の洞穴となっているスポットがあります。そこがご神体「天岩戸」とのことです。

天岩戸神社の鳥居天岩戸神社の像天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の鳥居天岩戸神社の本殿天岩戸神社の本殿天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の山門天岩戸神社の本殿

西本宮の境内にある神殿の左手に位置している「神楽殿」では、春や秋に行われる大祭などで天岩戸神楽の奉納が行われます。
天岩戸神楽は、全体で16時間にもおよぶ33番もある神楽で構成された長編となっており、無形文化財にもなっています。

天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の山門天岩戸神社の手水天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社の建物その他天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社(宮崎県)天岩戸神社の鳥居天岩戸神社の歴史天岩戸神社の体験その他

西本宮から徒歩で7分ほどの場所に位置している東本宮へ到着すると、まず最初にご対面できるのが「天鈿女命」の像。

天岩戸伝説で伏せた桶の上に乗って素晴らしい踊りを踊り、天照皇大神が天岩戸から出てくるように気を惹くのに大活躍した神様です。
この像には仕掛けがあり、天鈿女命が360度ぐるりとゆっくり回転して動くようになっています

天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の鳥居天岩戸神社の鳥居

長い階段を登りきると拝殿、本殿、神楽殿などがあります。
西本宮との大きな違いは、天照皇大神が天岩戸から出た後に1番最初に住んだとされる場所を祀っているので、西本宮には無かった本殿があります。

天岩戸神社の建物その他天岩戸神社の本殿天岩戸神社の手水天岩戸神社の本殿

東本宮は西本宮に比べて参拝者の数も少ないので、神聖な静寂に包まれた空間となっており、ゆっくり落ち着いて参拝することができます。

天岩戸神社の本殿天岩戸神社の本殿
もっと読む
投稿をもっと見る(69件)

天岩戸神社の基本情報

住所宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
行き方

熊本インター、又は益城熊本空港インターより車約2時間
松橋インター、又は御船インターより車約2時間

アクセスを詳しく見る
名称天岩戸神社
読み方あまのいわとじんじゃ
参拝時間

8:30〜17:00

御朱印あり

天岩戸が御神体!シックでカッコイイ御朱印帳

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0982-74-8239
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://amanoiwato-jinja.jp
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大神,大日霎尊《配》日子穂穂手見命,豊玉毘売命,菅原道真
ご神体天岩戸(洞窟)
体験おみくじ絵馬御朱印お守り祭り伝説

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー