御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※陽徳院ではいただけません

陽徳院のお参りの記録(1回目)
宮城県松島海岸駅

投稿する
022-354-3308

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年05月30日(木)
参拝:2019年5月吉日
政宗公の正室、愛姫が眠られているとされる陽徳院、寶華殿。
瑞巌寺のご本堂修理中、ご本堂が見れない代わりに開放していた陽徳院ですが現在は非公開となっています。
そもそも陽徳院はお坊さんの修行場のため開放していないそうです。

今回は伊達武将隊さんと瑞巌寺さんのコラボツアーの一環としてお邪魔させていただけました。
開放中は伺えなかったので陽徳院を見ることは私の悲願でした。
瑞巌寺ツアー当日まで知らなかったので、本当にびっくりしました。
このツアーならではとのこと。ただ毎回やるとは限らないということだったので、そのタイミングの日に参加できたこと、本当にありがたく思いました。

愛姫は坂上田村麻呂の子孫であるということから、政宗公は常に愛姫を上座にされていたそうです。
陽徳院の本殿
愛姫が眠られているとされる霊屋、寶華殿。
政宗公と同じ24日に旅立ちたいという願いを果たし、1月24日に江戸でお亡くなりになりました。86歳。
建立されたのは孫である伊達綱宗公。
※昭和28年、宮城県指定有形文化財 平成24年、国指定重要文化財
陽徳院の建物その他
陽徳院。
陽徳院の庭園
正面からお邪魔していないので門は見れていません。
陽徳院の授与品その他
節分に買いなおしたお守り。愛姫様、ありがとう。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
陽徳院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ