御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ずいがんじごだいどう

瑞巌寺五大堂のお参りの記録(1回目)
宮城県松島海岸駅

投稿日:2025年05月06日(火) 20時59分14秒
参拝:2025年5月吉日
2
宮城県松島にあるお寺です。瑞巌寺の境外お堂です。
松島は本当に素敵な所ですね。海の景色とてもきれいです。
観光船に乗って遊覧したかったのですが 予約していなかったので 買ってすぐに乗れるわけもなく おまけにどの船も超満員。ゆったりできないのなら歩く選択肢しかないでしょう。
神戸空港を7時過ぎに出たのに 松島に着いたのは11時過ぎ。
今夜のお宿が 仙台駅にバスの送迎があるということで けつかっちんです。
売り切れないうちに贅沢な海鮮丼を食し 観光船を諦めて さて寺巡りとなったわけです。
順番としては福浦島に渡って弁天堂にお参り ついで五大堂 瑞巌寺の順ですが 投稿順は変えています。
五大堂(ごだいどう)はJR仙石線「松島海岸駅」から徒歩8分ほど 松島遊覧船乗り場の近くに浮かぶ小島に建っています。
平安時代にあたる大同2年(807) 東北征討のため訪れた征夷大将軍・坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が建立した「毘沙門堂」が 五大堂のはじまりと伝えられています。
その後天長五年(828) 慈覚大師・円仁が五大明王像を安置したことから「五大堂」と呼ばれるようになりました。
現在のお堂は江戸時代の慶長9年(1604) 仙台藩初代藩主・伊達政宗公によって建立されたもの。
東北地方に現存する最古の桃山建築であり 国の重要文化財に指定されています。
秘仏である五大明王像(国の重要文化財)は 慈覚大師の手彫りと伝えられる一木造りで 平安時代中期に制作されたもの。
33年に一度訪れる御開帳の際には 普段「瑞巌寺」に保管されている五大明王像が この五大堂に安置されます。
次回の御開帳は2039年の予定です。
毎年8月20日が例祭日で その時は堂内を拝観できます。
元気に生きていたらお参りしたと思いました。
瑞巌寺五大堂(宮城県)
お堂は小さな島にあります
瑞巌寺五大堂(宮城県)
潮が引くと 島には見えなくなりますね
瑞巌寺五大堂(宮城県)
拝観料は要りませんので皆さんぞくぞくと
瑞巌寺五大堂(宮城県)
文化財に指定されています
瑞巌寺五大堂(宮城県)
すかし橋について
瑞巌寺五大堂(宮城県)
脚下をよく見つめて気を引き締めるのだそうです
瑞巌寺五大堂(宮城県)
八幡宮
瑞巌寺五大堂(宮城県)
橋は2つありました
瑞巌寺五大堂(宮城県)
五大堂
瑞巌寺五大堂(宮城県)
由緒書
瑞巌寺五大堂(宮城県)
潮風に洗われた木の色
瑞巌寺五大堂(宮城県)
御朱印は瑞巌寺で
瑞巌寺五大堂(宮城県)
小さな島にすごい人
瑞巌寺五大堂(宮城県)
瓦の上に亀?
瑞巌寺五大堂(宮城県)
何やろこれ

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

くるきよさん こんばんは♪
宮城県へお越しいただいたありがとうございます😊 娘さんが仙台にいらっしゃるとは初耳でした(びっくり🫨💦)
GWなので松島は大混雑だったでしょう!お疲れ様でした💦私も昨日(5/6)寺社巡りではなかったんですけど松島に行ってきました。GW最終日、しかも雨☔なので、閑散としているかと思いましたが、それでも沢山の観光客がいらっしゃいました。
美味しいそうな海鮮丼にもありつけたみたいで良かったです😊 1日目は松島、その後はどちらへ? 投稿、楽しみにしてます😀

2025年05月07日(水) 00時41分29秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

ホークアイキャメルさん こんばんは。
コメントありがとうございました。(くださると信じていました(笑))
私は4日に伺ったので ニアミスですね。
いやぁ本当に素敵な所でした。聞くところによると 海鮮丼は昼過ぎには売り切れてしまうとか。
なるほど納得の味でした。
4日は松島巡りだけで 宿は秋保温泉にしました。
5日は秋保神社スタートで 鹽竈神社に足を延ばし(本当は4日に行きたかった) 仙台八坂神社さんに行きました。
今回は 妻の希望で娘との旅行が中心だったので 寺社巡りは少なかったんです。
妻が乗り気になるので 仙台近辺にはまた伺えそうです。

2025年05月07日(水) 00時52分36秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞巌寺五大堂の投稿をもっと見る95件
コメント
お問い合わせ