御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※志波彦神社・鹽竈神社ではいただけません

しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ

志波彦神社・鹽竈神社のお参りの記録(1回目)
宮城県本塩釜駅

投稿する
022-367-1611

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年07月08日(金)
参拝:2022年7月吉日
宮城県塩竈市に鎮座する志波彦神社・鹽竃神社

多賀城に用事があった為、時間を作り参拝して参りました。
ナビを使うと表参道が表示されますが、こちらには駐車場が無いので注意ください。車で行く方は「鹽竃神社 駐車場」でナビの検索すると駐車場がある東門側を案内してくれると思います。

朝に調べた天気予報は断続的な雨との事でしたが心配をよそに快晴に恵まれたお詣りとなりました。また気温もこの時期としては高くなく、過ごしやすい日となってくれました。

駐車場から参拝経路の案内どおりに階段を進むと、まず志波彦神社と博物館が見えます。
博物館は時間的にもっと余裕があるときに入りたいので今日は寄らず、参拝に集中します。

志波彦神社の境内に入るとまるで時間の流れが変わったかのように清浄な空気を感じます。他にも参拝に来ている人の往来がちらほらあったにもかかわらず、私が境内にいる間は人払いされたかのように参拝者は誰も居ない状態になり、凄く静かな空間の中でお詣りすることができました。
二拝二拍手一拝する際も野外であるはずなのに拍手の音が凄く反響して驚きました。パワースポットと呼ばれる場所なのも、こういう事があるからなのでしょうね。

志波彦神社を出て右手へ進むとすぐに鹽竃神社の東門がみえます。
柔らかく吹き抜ける風と少し西に傾く日の暖かさを感じながらゆっくり参道をすすみ、時間をかけて正面の拝殿、及び別殿にお詣り。
志波彦神社は爽やかに感じた空気も、鹽竃神社では暖かさをを感じる境内に思いました。

桜の名所でもある場所なので、来年の春にまた来たいとおもいます。
志波彦神社・鹽竈神社の山門
志波彦神社・鹽竈神社(宮城県)
志波彦神社・鹽竈神社(宮城県)
志波彦神社・鹽竈神社の歴史
志波彦神社・鹽竈神社の建物その他
志波彦神社・鹽竈神社(宮城県)
撫で牛。コロナのため、心の中で撫でて下さいとの事です。
志波彦神社・鹽竈神社(宮城県)
志波彦神社・鹽竈神社の建物その他
こちらは志波彦神社。境内前に茅の輪がありました。
志波彦神社・鹽竈神社の本殿
志波彦神社・鹽竈神社の山門
志波彦神社・鹽竈神社の庭園
志波彦神社の東側からは塩釜港を一望できる展望スポットがあります。写真では伝わりにくいですが、結構高さがあります。

すてき

御朱印

右側に志波彦神社、左側に鹽竃神社の御朱印。
陸奥國一之宮 
見開きにて直書き頂きました。
右側に志波彦神社、左側に鹽竃神社の御朱印。
陸奥國一之宮 
見開きにて直書き頂きました。

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
志波彦神社・鹽竈神社の投稿をもっと見る110件
コメント
お問い合わせ