御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※櫻田山神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

ご利益

櫻田山神社について

狩野英孝さんのご実家です(´∀`)

おすすめの投稿

Pialight
2022年05月20日(金)
36投稿

栗原市栗駒にあります櫻田山神社。
言わずと知れたタレントの狩野英孝さんのご実家です。

夕方近くの参拝になりましたが、参拝に来られる方々が少ないながらも継続的にやってきます。

敷地の入り口にはかなり大きな白い鳥居がありますが、駐車場はその奥にあります。
車の中から一礼をして通り抜け停車。
敷地に入る前から道幅は広くないため対向車にご注意。

駐車場からだと裏参道が近いですが、ちゃんと表参道へ周り、鳥居に一礼して階段を上がります。

しっかりと歴史を感じられる境内と本殿が印象的なのに対し、ミヤギケンタウロスが妙な存在感を出してました。

参拝を済ませ、社務所へ向かいますとインターホンがありましたので失礼して押させて頂き、御朱印をお書き頂きました。

対応された女性の方が猫神社の御朱印に気が付き、「あ、猫神社~」と微笑んでくれ、ほっこりしました。
空気が綺麗なところですし、天気が良い日だと神社への道から栗駒山がきれいにみえます。まだ雪を被った雄大な山はとても綺麗でした。

尚、初詣ね期間は狩野英孝さんも御朱印対応されるそうですが人気のため午前のみ受付されるようです。
御朱印には狩野英孝さんがデザインされたというキャラクター「すずっ子」の印が押され、かわいらしいです。このキャラクターのお守りもあるとのことでした。

櫻田山神社(宮城県)

絵馬掛けにはサンドイッチマンさんのものがありました。
お二人の狩野英孝さんへの気遣いが感じますね。

櫻田山神社の御朱印
もっと読む
日野月読
2020年04月13日(月)
83投稿

この新型コロナウイルス騒ぎで不謹慎かとも思いましたが…私にとって参拝は神事なので事前に問い合わせてからマスクを着用必至でおじゃましました。春祭りも縮小に…。本来なら狩野英孝さん、放送作家しているB孝さんも来て盛大に神輿担いだりお囃子も聞いたりとやるそうですが今年は東京から来るわけにもいかず、宮司さん、お母様、総代の方々のみで行うと決定したようです。秋祭りは行えるといいですねとお伝えして神社をあとにしました。宮司さん、お母様、お母様の同級生で今年から総代になったんだって言うおじさんと会話させて頂き、地元の方々に愛されている神社さんなんだと感じました。
御朱印は特別に見開きにしてくださいましたので無理強いしたり、これと同じの書いてくれ的な事を言わないようにお願いします。春祭りにしか書かない武烈天皇の御朱印が見開きになる事は通常あり得ませんので。まあお母様65歳には見えませんが…。
撮影許可頂いております。

櫻田山神社の御朱印

春祭の日にしか頂けない武烈天皇御朱印
通常神社と武烈天皇は別々に描かれます。
宮司さんのご好意で偶々見開きページであった所に両方頂きたいと言ったら見開き仕様にしてくれたものですから同じくしてくれとか言わないようにお願いします。

櫻田山神社の鳥居

一の鳥居

櫻田山神社(宮城県)

駐車場手前

櫻田山神社(宮城県)

車両祓用参道

櫻田山神社の鳥居

二の鳥居

櫻田山神社の像

宮城ケンタウルス 前から英孝さん、伊達さん、富沢さん…心無い誰かが破損させたようで…伊達さんの頭に着いている三日月型の飾りが折れています…😢
罰当たりな事する輩の気が知れない。

櫻田山神社の手水

手水舎付近

櫻田山神社の本殿

本殿・拝殿

櫻田山神社の自然

アイオン台風で倒壊した桜の木の子桜

櫻田山神社の建物その他

参集殿

もっと読む
投稿をもっと見る(18件)

歴史

櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)は、宮城県栗原市栗駒桜田にある神社。正式名称は山神社(さんじんじゃ)であるが、地区名の桜田を冠した「櫻田山神社」で一般に呼ばれる。約1500年前に創建されたとされ県内でも有数の歴史を持つ。社格は村社。

歴史をもっと見る|
1

櫻田山神社の基本情報

住所宮城県栗原市栗駒桜田山神下106
行き方
アクセスを詳しく見る
名称櫻田山神社
読み方さくらださんじんじゃ
通称山の神さま
トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
おみくじあり
お守りあり

詳細情報

ご祭神《主》武烈天皇
ご由緒

櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)は、宮城県栗原市栗駒桜田にある神社。正式名称は山神社(さんじんじゃ)であるが、地区名の桜田を冠した「櫻田山神社」で一般に呼ばれる。約1500年前に創建されたとされ県内でも有数の歴史を持つ。社格は村社。

体験おみくじ絵馬御朱印お守り

Wikipediaからの引用

概要
櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)は、宮城県栗原市栗駒桜田にある神社。正式名称は山神社(さんじんじゃ)であるが、地区名の桜田を冠した「櫻田山神社」で一般に呼ばれる。約1500年前に創建されたとされ、県内でも有数の歴史を持つ。社格は村社。 お笑いタレントである狩野英孝の実家としても知られており、彼の持ちネタである「ラーメン、つけメン、僕イケメン」に因み「イケメン神社」とも呼ばれる。
歴史
歴史[編集] 仙台藩編纂の封内風土記によれば武烈天皇の崩御後の6世紀初頭(古墳時代後期)、同天皇の側近であった鹿野掃部之祐が、当地に創建したとされる[1]。当社は、北上川水系江合川上流の二迫川南岸、栗駒山から南東に延びる舌状台地上にあり、「山神社」と呼ばれた。 1879年(明治12年)6月、村社に列せられた。1885年(明治18年)10月30日に発生した火事により本殿を焼失[2]。1908年(明治41年)12月、当社の東の桜田字中屋敷にある八幡神社を合祀した[1]。1925年(大正14年)に本殿を再建[2]。1926年(大正15年)に神饌幣帛料供進指定神社となった。 2008年(平成20...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] バス 栗原市民バス「桜田線」で、高木バス停下車(フリー乗降区間)。 栗原市民バス 「岩ヶ崎線」有賀沢バス停下車 自動車 東北自動車道・築館ICより国道4号および県道築館栗駒公園線などで約12km 東北自動車道・若柳金成ICより県道中田栗駒線および県道大鳥沢辺線などで約11km 鉄道 JR東北新幹線・くりこま高原駅から約14km
引用元情報櫻田山神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%AB%BB%E7%94%B0%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=84380297

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー