御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社
宮城県 池月駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

駐車場はありませんが境内まで車で入れます。

愛宕神社について

道中、源義経が造営したとされる経塚山遺跡あり。

宮城県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

Pialight
2022年05月26日(木)
36投稿

栗原市一迫にある愛宕神社です。

広い田畑近くの山の麓に一の鳥居があり、そこから長い山道になっている参道が延びています。
おそらく片道500メートル近い上り坂ですので、徒歩だとなかなかの時間がかかります。
道端は狭いですが車でも入れますので足が弱い方はお車での参拝を推奨します。

境内へ続く道の途中には源義経が造営したとされる経塚の遺跡があります。

地元の近くに義経の所縁があると最近知り、一度参拝したいと思っておりましたが、自身の誕生日を迎えるこの日にようやく叶いました。
近くだったんですけどね…

曇りの予報だった天気はそのような素振りもなく晴れ、風も心地よいので思いきって徒歩で行きましたが、道の長いこと!
途中、野生の狸の姿があり、餌を探して草の間を夢中で掘る姿が可愛かったです。

長い道を登り、息が切れかけたとき、ようやくニノ鳥居が見えました。
最後の階段を、登りきると爽やかな山風が通る境内が広がります。

普段から人が常駐されていない神社のようで、階段や道中は枯れ枝が落ちていましたが、境内はそのような事もなく手入れがされているようでした。

拝殿に近づいて見るとお賽銭箱がないと思い、拝殿の硝子戸をみると、「参拝の方は戸を開けて御参拝下さい。」の案内がありました。

戸を開けるとお賽銭箱とおみくじの他、御朱印の書置きがありました。
しっかりと参拝を済ませたあと、管理されてる連絡先に念のため御朱印についてお伺いすると、書置きでの対応で初穂料は書置き置き場に添えて下さいとの事。
初穂料をそっと添え、御朱印を頂きました。
尚、日付は一緒に置いてある筆ペンにて自分で書くようでした。

参拝の全てを済ませて最後に拝殿の戸を閉め直して一礼して参道を戻りました。

疲れましたが運動不足気味だったので良い運動になりました!

愛宕神社の本殿

社殿になります。
普段は無人のご様子。
案内があり、参拝の際には戸を開けて御参拝下さい。とのこと。
お賽銭箱と御朱印の書置きが中にありました。

愛宕神社(宮城県)

白い鳥居。この階段を登れば境内ですが、左側からも車で上がれます。

愛宕神社の建物その他

境内には鐘楼もありました。

愛宕神社の歴史

御由緒の掲示板。

愛宕神社(宮城県)

階段を、上りきった境内の様子。
右手に社務所がありますが普段は不在のご様子。

愛宕神社の鳥居

一の鳥居。ここが長い参道のスタート。
車で入れます。
私は敢えて徒歩で行きました。

愛宕神社の動物

鳥居をくぐり、数十メートル歩くと餌探しに夢中の狸さんを発見。
近付いても気付かれず、驚かしてもかわいそうなのでそっと声をかけるとようやくこちらに気付き、奥へトコトコ去っていきました。

愛宕神社(宮城県)

上り坂が長く続きます。

愛宕神社の建物その他

参道の中頃にある遺跡跡。

愛宕神社の建物その他

源義経によって造営された経塚との事。
話には聞いていて存在は知っていた遺跡の跡ですが、先日お詣りした斗瑩稲荷神社も源義経に所縁があった事もあり、歴史を感じとる事が出来ていいですね。

愛宕神社(宮城県)

経塚山遺跡辺りからふもとを見下ろすとなかなかの高さ。こんなに登ったのにまだ境内には着きません。

愛宕神社(宮城県)

更に登ること数分。
遠くに鳥居と境内へ登る階段が!
長かった…

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

歴史

後冷泉天皇の康平5年(1062、平安)源頼義の勧請と伝える(口碑)。文治年間(3年か)源義径秀衡を頼って越後路から奥洲に下向の砌り当所に忍び滞留の節、阿弥陀経、法華の三部の経文を埋め経塚を築いて武運を祈請したという。(安永風土記書出、口碑)明治4年11月郷社に列したが、同8年8月村社となる。

歴史をもっと見る|
1
名称愛宕神社
読み方あたごじんじゃ
参拝にかかる時間

10分程度

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0228-52-4311
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》軻遇突智神
ご由緒

後冷泉天皇の康平5年(1062、平安)源頼義の勧請と伝える(口碑)。文治年間(3年か)源義径秀衡を頼って越後路から奥洲に下向の砌り当所に忍び滞留の節、阿弥陀経、法華の三部の経文を埋め経塚を築いて武運を祈請したという。(安永風土記書出、口碑)明治4年11月郷社に列したが、同8年8月村社となる。

体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ