御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※陸奥国分寺薬師堂ではいただけません

むつこくぶんじやくしどう|真言宗

陸奥国分寺薬師堂

宮城県 宮城野原駅

投稿する
022-291-2840

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
-

ご利益

陸奥国分寺薬師堂について

「おん ころころ せんだり まどうぎ そわか」
お参りする際のお念仏です。

おすすめの投稿

まっき~
2022年09月25日(日)
8投稿

初参拝

陸奥国分寺薬師堂(宮城県)

こちらは本坊

陸奥国分寺薬師堂(宮城県)

こちらから薬師堂

陸奥国分寺薬師堂(宮城県)陸奥国分寺薬師堂(宮城県)陸奥国分寺薬師堂(宮城県)陸奥国分寺薬師堂の御朱印陸奥国分寺薬師堂の御朱印
もっと読む
投稿をもっと見る(15件)

歴史

政宗公の命により再建された陸奥国分寺内の金堂だそうです。仙台最古の木造建造物にして国定重要文化財です。

歴史をもっと見る|
2

陸奥国分寺薬師堂の基本情報

住所宮城県仙台市若林区木ノ下3-8-1
行き方

仙台市営交通地下鉄東西線薬師堂駅より歩いて5分ほどです。

アクセスを詳しく見る
名称陸奥国分寺薬師堂
読み方むつこくぶんじやくしどう
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号022-291-2840
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.08943.com/
おみくじあり

詳細情報

ご本尊薬師如来
宗旨・宗派真言宗
ご由緒

政宗公の命により再建された陸奥国分寺内の金堂だそうです。仙台最古の木造建造物にして国定重要文化財です。

Wikipediaからの引用

概要
陸奥国分寺(むつ こくぶんじ)は、宮城県仙台市若林区木下にある真言宗智山派の寺院。護国山医王院国分寺と号す。本尊は薬師如来。 聖武天皇の発願によって建立された国分寺の1つで、奈良時代の740年代頃に創建された。平安時代まで陸奥国の財政的支持を受けて大伽藍を維持したが、室町時代には著しく衰微した。真言宗になった時期は不明。17世紀初めに伊達政宗により再興され、1607年に建てられた薬師堂を中心に25坊を擁する大寺院として栄えた。明治時代に僧坊は1つを残して廃絶したが、薬師堂をはじめとする中心堂宇は維持された。 薬師堂は国の重要文化財に、古代の寺院跡は国の史跡に指定されている。薬師堂の南西の准胝観音堂(準胝観音堂)は、江戸時代に設定された仙台三十三観音の第25番札所である。
歴史
歴史[編集] 創建[編集] 仙台の近辺には、国分寺以前に2つの寺が開かれた。1つは南の郡山廃寺、もう1つは北の多賀城廃寺(観世音寺)で、いずれも国府の付属寺院である。国分寺の創建時には存在したが、今日までには廃絶している。 聖武天皇像第45代天皇。 日本全国の国分寺と国分尼寺は、天平13年(741年)に聖武天皇が諸国に1つずつ造るよう命じたものである。しかし、詔が出てすぐに建てられたわけではなく、正確な創建年は明らかでない[1]。出土遺物からの推定では、740年代から750年代とされる[2]。 陸奥国分寺は、既に上記の国府附属寺院が存在したためか、国府がある多賀城から9.5キロメ...Wikipediaで続きを読む
引用元情報陸奥国分寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%99%B8%E5%A5%A5%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA&oldid=91506028

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー