せんだいだいじんぐう
仙台大神宮のお参りの記録一覧
早くも1月も終わります。今日は夜勤明けに仙台大神宮にお参りに行きました。
昨年末からずっと仕事で残業が多く、結構大変なのですが、エネルギーを取り込みたくて疲れてはおりますがお参りに伺っております。
仙台大神宮は街中に鎮座しておりますが静かで優しい雰囲気を持つお宮の印象です。
社務所に伺い、1月の限定御朱印(梅)、切り紙御朱印、白蛇の切り紙御朱印の合計3枚を頂戴しました。
本日は我が家の氏神さま、そして宮城のお伊勢様『仙台大神宮』へ参拝に上がりました😄
昨年末に予約し、初詣は『正式参拝』👏
社殿に上がり、神主様を通じて神様に願いを伝えます。祝詞が上げられ、玉串をお供えして拝礼いたしました。神主様は優しいお方で、一つ一つの神事を丁寧に説明して下さいました☺️
神様のご加護を受け、今年一年、乗り切りたいと思います😄
1月限定 切り絵御朱印(天照さま)
ステキ💕
1月限定 切り絵御朱印(白蛇さま)
ステキ💕
1月限定御朱印
ステキ💕
神門
参道
手水舎
本殿(左奥)と拝殿
『仙台大神宮伝説』で有名な稲荷大神
宮城のお伊勢さま『仙台大神宮』へ月参りにあがりました👏『え、え、拝殿前の参道に何かある〜』
もみじ🍁で型取られたハートでした😆
超可愛い〜キュンです💕
12月になったので、お家の神棚も掃除しないと💦ということで、今日は神札も授かって来ました。
今月の御朱印は『ポインセチア』
え、え、参道の足元に何かある〜
もみじでハートが型取られていましたぁ😊
超可愛い💕キュンです💕
拝殿
本殿はこちらになります。
仙台大神宮伝説で知られる『稲荷大神さま』
手水舎
今日も綺麗な花🌸🌼で彩られていました。
宮城のお伊勢さま『仙台大神宮』へ月参りにあがりました👏今週は『例大祭』が行われます。
例大祭限定御朱印&御朱印はさみ紙
限定切り絵御朱印(素敵です)
例大祭限定御朱印
今日も素敵な花🌼🌸でいっぱい。
本殿
本殿
本殿
拝殿
拝殿のお隣には稲荷大明神があります。
稲荷大明神は『仙台大神宮伝説』で名を馳せています。
仙台大神宮様、櫻岡大神宮様の2社が共同で朱印はさみ紙のお渡ししております。
仙台大神宮参拝⛩️ 宮城県神社巡り⑧
ホトカミの投稿見て知り参拝しました。
大きなビルやマンションに囲まれた場所に鎮座されてますが、境内は綺麗で清々しく凛とした空気感が伝わってきました。
仙台大神宮
伊勢の神宮から県内で唯一御神体を直接賜った由緒正しい神社です。『宮城のお伊勢さま』として崇敬され、現在は『縁結びの神様』として参拝の方が増えております。
instagramより
神門
秋の装い🍂
すごく手の込んだ素敵な手水でした✨
拝殿と右に稲荷大神
こちらが本殿
稲荷大神
初めましてですが、図々しくも金運向上祈願してきました😅
大きなビル群に囲まれた場所に鎮座されてます。
すでに10月の御朱印の見本が出てました^_^
書き入れしていただきました🙏
季節の書置き御朱印拝受
素敵な御朱印が沢山あって悩みました😅
今日から9月、早いですね〜
またまだ暑さは続く感じですが💦 一年の季節の移り変わりを表す『二十四節気七十二候(にじゅうしせっき しちじゅうにこう)』にならえば、今日9/1は二十四節気では 『処暑』、七十二候 では『天地始粛』(てんちはじめてしゅくす)となり、暑さがようやく鎮まる時期となるようです。
本日は恒例の月参り、我が家の氏神さま、仙台大神宮へ参拝にあがりました。 境内は秋の装いになり、紅葉🍁で飾られています。いつも素敵な✨空気感✨心が癒されます😊
今月の月替わり見開き御朱印は『金木犀』、通常サイズの月替わり御朱印は『お月見』となっています。
月替わり見開き御朱印『金木犀』
通常の月替わり御朱印『お月見🌕』
境内は秋🍁の装いになっています。
いつも素敵な手水舎
参道正面が本殿になるので、最初にこちらから参拝👏いたしましょう。
次がこちら、拝殿です。
拝殿の右隣りにあるのが『仙台大神宮伝説』で有名な『稲荷大神』🦊
アヒルちゃん可愛い💕
境内内は、いろいろと花があったりと素敵なところでした😊初めて水みくじを引いてきました。おみくじを浮かべるところも、とてもかわいかったです。
駐車場は直ぐに停められたのですが、神社の横にある有料のパーキングでした。その後に発見したのですが、神社入り口にも駐車場がありました。こちらは勿論無料です。
また秋にも参拝したいと思います✨
枚数限定の御朱印です。もう無いかなと思いつつ参拝しましたが、無事授かることができました✨
境内の中に、いただいた御朱印を撮影できるところがありました。
🎋✨いよいよ仙台七夕開幕です✨🎋
⭐️✨仙台大神宮✨⭐️
東北三大祭りの1つ『紙と竹』の優美な祭典『仙台七夕まつり』が8/6(火)〜8(木)に開催されます😄そしてまつりの前夜祭『花火祭』は8/5(月)に16,000発の花火が仙台(まち)の未来を明るく照らす幸せの起点となることを願い打ち上げれます。沢山の方々にこの仙台の優美な祭典にお越しいただければ嬉しいです✨☺️✨
あっ💦
仙台七夕🎋のPRが長くなってしまいました(笑)
我が家の氏神さま『仙台大神宮』に月参りに伺いました👏境内も七夕飾りの装いとなっておりました。
8/3〜5限定の仙台七夕「夜」の御朱印を頒布されております。シックな夜七夕がステキです💕月替わりの見開き御朱印もステキだったので授与いただきました。お部屋に飾ります😊
月替わり見開き御朱印
七夕限定の御朱印
七夕飾りの装いがステキ💕
本殿
拝殿(拝殿も七夕の飾り付け)
拝殿(拝殿も七夕の飾り付け)
拝殿(全景)
稲荷大神
本殿側から参道
いつも素敵な花が飾られています。
限定御朱印(仙台七夕『夜』)
シックな色で夜の七夕が描かれています。
月替わり見開き御朱印
七夕飾りの絵柄、色使いがステキ💕
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
0