御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せんだいだいじんぐう

仙台大神宮のお参りの記録(1回目)
宮城県広瀬通駅

投稿日:2018年01月03日(水)
参拝:2017年12月吉日
気になっていた仙台大神宮。仙台のお伊勢様です。
こちらは明治十四年に伊達家臣、鬼庭綱元様の息子茂庭良元様のお屋敷跡へ建てられています。
茂庭氏も政宗様を支えた重要家臣の一人です。
お父様の綱元様は政宗様の乳母である片倉喜多様と異母兄弟です。
鬼庭と名乗っていましたが、秀吉様より「鬼が庭に居るのはよろしくない」とのお言葉により茂庭へと改姓したと言われています。

神宮様なのでもちろん天照大御神様・豊受大神様が御祭神ですが、天御中主神様、伊邪那岐様、伊邪那美様もお祭りされています。
屋敷跡のつくりをそのまま残しているのか、言われてみれば屋敷的な雰囲気で神社っぽくないつくりでした。鳥居は稲荷神社の前のみで、他はありません。
色も、赤と緑で賑やかです。置いてあるベンチはすべて緑でした笑

社務所には猿田彦神社と書かれたの木札(看板)が飾られていました。大きな榊や神輿を担いでいる絵の描かれた木札が続いてありました。拝殿前と同じ文字で「●神宮」と書かれていたのですが読めず、関わりも不明です(*_*)
思うに大神宮?天孫降臨の絵なのかな。等勝手に妄想。
仙台大神宮の山門
仙台大神宮の山門
仙台大神宮の本殿
仙台大神宮の歴史
仙台大神宮の本殿
仙台大神宮の建物その他
仙台大神宮の御朱印
仙臺となっているのががいいですね(*^^*)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仙台大神宮の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ