御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※西方寺ではいただけません

さいほうじ|浄土宗

西方寺

宮城県 作並駅

投稿する
022-393-2011

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

久生
2018年07月14日(土)
57投稿

通称定規山。
私は毎年初夏に行きますが、仙台市民は初詣で向かう方が多いようです。

参道にはいかにも仲見世という感じの昔ながらの怪しいお土産屋さんや、おしゃれな雑貨屋さんや食べ物の屋台。
有名な三角揚げや、羽生選手で有名になった焼き飯などの食べ物も多い。気持ちの良い観光スポット。
気合いを出せば駅前からバス1本で行けます。

お寺は平家の家臣が落ち延びて建てた物で、
本堂以外に、安徳天皇の遺品が根元に埋められているという連理の大銀杏の跡が有名。
それにより、阿弥陀寺なのに縁結びの御利益があると言われています。
また、寺の家紋が揚羽蝶である事も、平家との繋がりを感じさせます。

仙台の田舎には平家由来の神社などがいくつかあり、それをたどった終着点がこの華やかな観光地かと思うと、なんとも感慨深いものがあります。

西方寺の自然

途中の、水が張られたダム。
バスの運転手さんによると、このように満水になるのは初夏だけだそうです。

西方寺の建物その他

連理の銀杏のあった場所には根っこが残っていて、手水の湧き水は飲むと御利益があるとか。

西方寺の本殿

旧本堂は公開されていて、中で写経などができます。

西方寺の芸術西方寺の本殿

こちらが現在の本堂。
ご祈祷はこちらで行います。

西方寺の建物その他

連理の銀杏の内部。木の隙間に小銭を押し込むのはやめた方が良いかと。

西方寺の建物その他

初夏(連休)に行くと鯉のぼりが泳いでます。

もっと読む
投稿をもっと見る(29件)

西方寺の基本情報

住所宮城県仙台市青葉区大倉上下1
行き方

仙台駅西バスターミナル10番より定義行き
終点定義下車(所要時間約80分)

アクセスを詳しく見る
名称西方寺
読み方さいほうじ
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号022-393-2011
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://jogi.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊定義如来
宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

今から約800年前、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の一族である平貞能(たいらのさだよし)は、源氏の追討を逃れるべく阿弥陀如来の御霊像を守りながらこの地に隠れました。その際に名を「定義(さだよし)」と改めたことが、この地を「定義」、如来様を「定義如来」と呼ばれる由縁と言われています。

体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
西方寺(さいほうじ)は、宮城県仙台市青葉区大倉字上下にある浄土宗の寺院。山号は極楽山。本尊は阿弥陀如来画像軸。観蓮社良念により開基された。正式名称で呼ばれることはまれで、一般に定義如来(じょうげにょらい)と呼ばれる。 年間約100万人の観光客が訪れており、門前町を含む観光施設が発達している(後述)。
アクセス
アクセス[編集] 仙台市営バス: JR仙台駅西口バスプール10番から定義行に乗車、終点下車。75分。 JR仙山線・陸前白沢駅から定義行に乗車、終点下車。 車: 東北自動車道・仙台宮城ICから40分 無料駐車場:普通車500台分、大型数台分。 宮城県道55号定義仙台線(定義街道)は、途中、細かく蛇行する山道を通過しなくてはならないため、現在は国道48号からアクセスするのが一般的。
引用元情報西方寺 (仙台市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%A5%BF%E6%96%B9%E5%AF%BA%20(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82)&oldid=91389265

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー