御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
月讀宮(皇大神宮別宮)ではいただけません
広告

つきよみのみや

月讀宮(皇大神宮別宮)のお参りの記録(1回目)
三重県五十鈴川駅

投稿日:2019年10月12日(土)
参拝:2019年9月吉日
月読宮は皇大神宮別宮の1つでご祭神は月読尊になります。
内宮別宮の中では荒祭宮に次ぐ格だそうで、つまりは内宮域外では最も格式の高い別宮ということになります。

宮域には月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の4つの別宮が並んで建てられているので、別宮14のうち4つがまとめて参拝できるというのは少しうれしいです笑

ちなみに4つの別宮のうち御朱印がもらえるのは月読宮のみなので注意が必要です。

アクセスは内宮から2kmほどしか離れていないので十分に歩ける距離です。
また近くには猿田彦神社や倭姫宮もあるのであわせて参拝したいところです。
月讀宮(皇大神宮別宮)の御朱印
御朱印
月讀宮(皇大神宮別宮)の鳥居
鳥居
月讀宮(皇大神宮別宮)の建物その他
月読宮の宮域には月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈弥宮の4つの別宮が配置されています。
月讀宮(皇大神宮別宮)の建物その他
右から順に月読荒御魂宮②、月読宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈弥宮④の4つの別宮が並んでおり壮観です。参拝順序は①→④の順が正式だそうです。
月讀宮(皇大神宮別宮)の本殿
神明造の社殿。別宮は14ありますが社殿はどこも似たような造りをしているので、途中から少々飽きがちにはなってきます…が、そんなことを思っては失礼なので気持ちを込めて参拝します。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
月讀宮(皇大神宮別宮)の投稿をもっと見る162件
コメント
お問い合わせ