御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長峯神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

長峯神社について

長峯神社は天鈿女命をはじめ八柱の神様をおまつりしております。天鈿女命は古事記、日本書紀に記されているように、天の岩戸開きのとき岩屋の前で神楽(おかぐら)を舞った最初の神で、古来芸能の祖神とたたえております。
天孫降臨の後、猿田彦命を伊勢に送られ、伊勢の開拓に当られ、皇大神宮ご鎮座と深いかかわりをもたれました。御鎮座地の古市は長峯と呼ばれ、桜木町に至る丘陵地の総称であります。外宮から内宮に至る参宮街道の中間にあたり、全国から参宮される旅人のいこいの場として栄えました。この長峯からは江戸時代、伊勢音頭を生み、歌舞伎が盛んに上演され古市歌舞伎の名を全国に響かせました。これらも芸能の祖神の御加護のお陰であった事は申すまでもないことでしょう。
御祭神の御神徳は芸能の守護神として、又福の神としても名高く幸福をもたらす神であり家運隆祥福徳円満の神であり、御祭神を崇敬することによりますます神が授かると言われ芸能を志す人には芸道上達を約束されます。御鎮座地は十遍舎一九の「東海道中膝栗毛」で弥次喜多とこの地に至っており寒風の名所であると言っております。御社殿の前の多いな松が往時をしのんで生きております。

三重県のおすすめ🌸

広告

おすすめの投稿

a.tanaka
2022年02月05日(土)
395投稿

伊勢市古市の参宮街道沿いに鎮座されています。芸能の神様である【あめのうずめのみこと】が祀られており、俳優さんや女優さんたちが参拝することも多い神社です。

長峯神社の鳥居
長峯神社の歴史
長峯神社の歴史

長峯神社の説明板

長峯神社(三重県)

手水舎 手水鉢の左手にはティッシュペーパーが置かれていました

長峯神社の手水
長峯神社(三重県)

拝殿

長峯神社の本殿
長峯神社の御朱印

社務所が閉まっていても、瓶の中のメモに住所と氏名を書いてお納め料(400円)を同封して社務所ドアポストに投函して置くと、参拝日の日付が入った御朱印を郵送してもらえます

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

長峯神社の基本情報

住所三重県伊勢市古市町333-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称長峯神社
読み方ながみねじんじゃ
通称うずめさん
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《合》木花開耶姫命,天津彦火瓊瓊杵命,宇迦之御魂神,春日大神,八衢比古神,八衢比売神,久那戸神,菅原道真,《主》天鈿女命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ