御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うめのみやたいしゃ

梅宮大社のお参りの記録一覧
京都府 松尾大社駅

まるこびっち
2023年09月24日(日)
228投稿

二十二社巡礼のうち、まだお参りできていない三神社のひとつです。実は先週16日
に予定したのですが、熱中症になりそうだったので、途中であきらめました。今日は涼しく
なったので、再度チャレンジ。阪急西院駅から市バス3号系統で「梅宮大社前」のバス停
で下車。たくさんの乗客だったのに、このバス停で降りたのは私たち夫婦だけでした。
「梅宮大社」は「安産」の神さまです。(梅⇒産め。をかけているそうです。)また酒造
の神さまでもあります。橘氏の氏神さまで、日本最古クラスの古社だそうです。
たぶん、この場所にお社が建立された時は原っぱか沼地か。都の相当西のはずれですので・・・
昼過ぎにあがらせていただきましたが、「猫神社」として期待していた猫ちゃんは2匹のみで、
参拝される方もほとんどいなくて、寂しい感じでした。
建物の雰囲気は同じ京都の平野神社を連想させるレイアウトでした。

梅宮大社の御朱印

宮司の方とおもわれしき男性の方の直筆です。力強い文字で迫力があります。

梅宮大社(京都府)

「官幣中社」の文字が由緒正しき・・・を語っていました。

梅宮大社(京都府)

赤鳥居から門、境内へ一直線になっており、美しい。
晴天の秋空が清々しい。

梅宮大社(京都府)

由緒書です。

梅宮大社(京都府)

横には摂社になるのでしょうか。豊受大神さまと天照大神さまが祀られていました

梅宮大社(京都府)

この先に豊受大神さま、天照大神さまが祀られています。

梅宮大社(京都府)

酒造の神さまですので、やはりこも樽がたくさん積みあがっていました。

梅宮大社(京都府)

ご拝殿です。平野神社にどこか感じが似ていました。

梅宮大社(京都府)

神楽殿です。

梅宮大社(京都府)

「右京区民の松」だそうです。私以前から疑問に思っていますが、なぜ、
京都の西側は地図に向かっては「左側」なのに「右京」なんでしょうね。やはり御所から南に向かって「右側」だからかしら。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ