ふくおうじじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方福王子神社のお参りの記録一覧

福王子神社さん⛩️へ、、、🚶
御祭神 第58代光孝天皇皇后・班子
創建時代 寛永二年(1644)再建
創始者 徳川家光・覚深法親王
〜宇多天皇の母、班子皇太后を祀る仁和寺の鎮守神〜
社務所?の中へあげて頂き、とても大きな【鳴滝砥石】を見させていただきました🙏🙇♂️





令和七年 御朱印(直書き)を頂きました🙏

京都市右京区にある神社です。
仁和寺から歩いて3分ほどの場所にあります。
もちろん仁和寺に関係のある神社です。
こちらに鎮座されていることは知っていたのですが お参りするのは初めてです。
福王子神社は 光孝天皇の女御で宇多天皇の母である班子皇后を祀っています。
さすがに皇后をお祀りする神社だけあって きれいな朱塗りの社殿は立派です。
宇多天皇が仁和寺を開いたことから 仁和寺の鎮守神とされています。
由来によれば 前身は延喜式に名前が見える深川神社でしたが 応仁の乱で焼失(1468年)してしまいました。
徳川家光は仁和寺を再興しますが 寛永21年(1644年)に徳川家光と覚深法親王が社殿を造営し 班子女王の陵墓が付近にあったことから皇后を祀りました。
福王子神社の名の由来は 班子女王が多くの皇子皇女を生んだ事に由来するとも言われています。

石鳥居

石柱標

拝殿

由緒書

手水舎

本殿と末社

夫荒神社(松尾大明神)

本殿

中を覗き撮影 大幣って言うのでしょうか 2つ見えます まるで夫婦

山城国葛野郡の式内社"深川神社"の後裔社です。同じ場所に深川神社は鎮座していましたが、応仁の乱で焼失してしまい、再建されて現社名になりました。
京都は応仁の乱で色々燃えているので本当に勿体無い…😭

《鳥居と社号碑》
というか投稿してないことにさっき気づきました。

《外拝殿》

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
当社の御祭神は斑子皇后という方で、宇多天皇さまの母君です。そして宇多天皇さまが創建した仁和寺から鎮守神とされており、再建にもかかわったことから現在も奉幣があるなど深い関係にあるそうです。
ぜひ仁和寺に行かれた方はこちらにも✨

《拝殿》参拝👏
しかし、現在の"福王子"という社名は子沢山だった斑子皇后さまに因んだもので、再建したときに近くに皇后さまの陵墓があったことから祀ったとされています。つまり、深川神社時代の御祭神はまた別であった可能性がありますね🤔

《末社・夫荒社》
こちらは平安時代に洛北の氷室から宮中に氷を献上する習わしがあり、運搬する際に命を落としてしまうこともあった役夫たちの霊を祀り、安全を祈願していたとされています。
こちらも式内論社に数えられることから見て、深川神社はもともとこちらだったかもしれませんね。

宇多天皇のお母様、班子皇后をお祀りします。たくさんのお子たちを産んだことからこの名前になったとか。今も広い範囲の氏神さまです。

交通量の多い交差点にあります。この辺りは紅葉シーズンには渋滞します。

この日は何やらお祭りでお神輿が出てました。
御室仁和寺を開いた宇多天皇の母、班子皇后を祀る仁和寺の鎮守社。
もともとこの地にあった神社が応仁の乱で焼失。その後、徳川家光と覚深法親王により、班子皇后の陵墓のあった当地に社殿を造営した。
社の名前は班子皇后が多くの皇子・皇女を生んだことに由来するとされている。
10月8日~15日、秋季大祭にて「母」福王子神社から「息子」仁和寺へ神輿が出る。
神社とお寺の共催による祭り、というのは稀ではあるが、これは母が子に会うのに思想や宗教が隔たりになってはならない、とする後の世の人々の計らいでもある。
社殿と境内。
道路側からの外観。
その他こまごまとしたものなど。
期間中、仁和寺の門前に建つ鉾は「母」が「子」に会いに来ている目印。
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































































































5
0