御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福王子神社ではいただけません
広告

ふくおうじじんじゃ

福王子神社のお参りの記録(1回目)
京都府宇多野駅

投稿日:2020年11月05日(木)
参拝:2019年7月吉日
山城国葛野郡の式内社"深川神社"の後裔社です。同じ場所に深川神社は鎮座していましたが、応仁の乱で焼失してしまい、再建されて現社名になりました。
京都は応仁の乱で色々燃えているので本当に勿体無い…😭
福王子神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
というか投稿してないことにさっき気づきました。
福王子神社の建物その他
《外拝殿》
福王子神社の建物その他
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
当社の御祭神は斑子皇后という方で、宇多天皇さまの母君です。そして宇多天皇さまが創建した仁和寺から鎮守神とされており、再建にもかかわったことから現在も奉幣があるなど深い関係にあるそうです。
ぜひ仁和寺に行かれた方はこちらにも✨
福王子神社の本殿
《拝殿》参拝👏
しかし、現在の"福王子"という社名は子沢山だった斑子皇后さまに因んだもので、再建したときに近くに皇后さまの陵墓があったことから祀ったとされています。つまり、深川神社時代の御祭神はまた別であった可能性がありますね🤔
福王子神社の本殿
《末社・夫荒社》
こちらは平安時代に洛北の氷室から宮中に氷を献上する習わしがあり、運搬する際に命を落としてしまうこともあった役夫たちの霊を祀り、安全を祈願していたとされています。
こちらも式内論社に数えられることから見て、深川神社はもともとこちらだったかもしれませんね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福王子神社の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ