なみきりふどうじ|真言宗醍醐派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ🎌
広告
おすすめの投稿

くるくるきよせん
2025年04月28日(月)3177投稿
京都市北区にある真言宗醍醐派のお寺です。
山号は光明山です。
由緒については分かりませんでした。
原谷地区から金閣寺に向かう途中にある 衣笠という地域にあります。
こちらは金閣寺の奥という地域で 町としては原谷より小さいです。
金閣寺の横というか奥というか 立命館大学の記念館と小学校のグランドがあるのですが その奥です。
周りを山に囲まれているので 金閣寺の周りと比べてずいぶん落ち着いた静かな所です。
その奥の奥 民家から外れて道を進んでいくと こちら浪切不動寺があります。
新しい建物が見え 民家かな?と思ったのですが ちゃんと参道の看板がありました。
階段を上がると 庫裡(?)の横を通って境内へ。
奥に波切不動尊のお堂が これが本堂でしょうね。
扉が開いていましたので ちらっと覗かせていただきました。
本堂の横には稲荷社。
水掛不動尊と水子地蔵尊もありました。
山寺の佇まいと 境内の山桜(?)がマッチして とても美しいです。
事前予約しておけば 水行体験や瞑想体験ができるようです。
帰り道に なぜか龍安寺の道標がありました。
まあ龍安寺の奥といってもおかしくないですけれど。。。
西縁 ゆかり
2017年09月29日(金)1242投稿
2件
浪切不動寺の基本情報
| 名称 | 浪切不動寺 |
|---|---|
| 読み方 | なみきりふどうじ |
| 電話番号 | 075-463-2947 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご本尊 | 浪切不動尊 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 真言宗醍醐派 |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年01月19日(月) 09時53分53秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
京都府のおすすめ🎌
広告
浪切不動寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















