御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいせんいん|臨済宗大徳寺派

大仙院のお参りの記録一覧
京都府 北大路駅

よしくん(ホトカミ運営代表)
2023年10月02日(月)
778投稿

運良く91歳の先代住職様とお話して、写真撮っていただきました。

16時過ぎて大徳寺に入り、なかなか開いてるお寺ないなぁ、、、と歩いていたところ、〜17時までの看板。
迷わず、お参りしました。

お茶と団子をしっかりいただいたあとですが、
300円のお菓子付きお抹茶も受付で依頼。

すると、もうすぐ修学旅行などの団体さんがくるので、先にお茶にしますか?とのお言葉。
しっかりお参りしてからゆっくりするタイプなので、あとでいいですよ〜とお答えしました。

その後、本堂へ向かうと、91歳の先代住職さんがいらっしゃり、声かけて下さいました。お話しているうちに、修学旅行の高校生たちも集まってきて、一緒にお話聞きました。
お話終わったところ、
「高校2年生で毎朝坐禅してるですけど、迷いがなくならないです。どうしたらいいですか?」という質問。
彼は友達が抹茶タイムに向かってもずっと先代住職さんのお話に耳を傾けていました。

どう答えるのかな、と僕も一緒に聞いていると、
「勉強する、やってみる、動くことが大事。(意訳)」とひとこと。

禅では、知識のみや脳内だけでは意味なくて、実践することが大事だそうです。スッキリした顔で、未来ある青年はお茶を飲みに行きました。

僕も本堂へお参り。
特に開山の國師のご本尊が見事でした。素晴らし過ぎた。

そのあと、お庭を堪能。
2つのこんもりした山は、山ではなく、清浄を表すシンボルだそうです。少し向かって左にずれているように見えるのは、本堂内のご本尊様を中心としているからとのこと。

廊下で海外の団体に英語で説明されている様子を眺めて聞いていると、横からお坊さんが「イスラエルから皆さんだよ。ヘブライ語が公用語だけど、みんな英語は分かるみたい。」と話しかけてくれました。
(あとから分かったのですが、住職さんでした🙏)

その後、お茶をいただき、また先代住職さんとお話しして著書を買ったところ、サインをいただき、一緒にいた方のはからいで、ツーショットも撮って下さいました。

とっても勉強になり、ほっこりしたお参りになりました。
※通常はすべて撮影禁止です

大仙院(京都府)
大仙院(京都府)
大仙院(京都府)
大仙院(京都府)
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ